無印良品「パスポートケース・クリアポケット付」が女性に大人気…家計管理や鍵入れにもの画像1
ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付(「無印良品 HP」より)

 無印良品の「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」が、SNS上で主婦たちを中心に支持されています。

 同商品は、その名の通り“パスポートケース”です。無印良品の公式サイトには、「旅先で通貨やメモ類などを分けて収納できるクリアポケット付のパスポートケースです。クリアポケット3枚付」と、説明があります。クリアポケットは追加で足すことも可能ですし、ほかにもたくさんポケットがついているため、カードなどを小分けに収納できて便利です。

 一方、SNS上でこの商品の使用例を見てみると、“家計管理”に活用する主婦たちが多数! 通帳やカード類、お金、レシートなどを「まとめて管理」しているようです。

 使用例としては、

「うちは『食費』や『医療費』『積立金』などを袋分けしてやりくりしています」

「1カ月分の生活費を『1週目の生活費』『2週目の生活費』……と4等分して、その都度お財布に移動させることにしました。“使いすぎ防止”になります」

「お金を用途別に振り分けておけるから、むしろ財布として使ってる」

といった人も。ごちゃごちゃしがちなレシートも一緒に保管できるため、「支出がわかりやすくて、家計簿をつけるのがラクになった」との声もありました。

 黒、グレー、ネイビーの3色展開で、各1,990円(税込)です。もちろんパスポートケースとしても「スーツケースの鍵とかも一緒に管理できて便利」と喜ばれており、あとは家計管理のほか、「お薬手帳」とまとめて“薬管理”に使用している人もいたので、マルチケースとして1つ持っておくと重宝するのではないでしょうか。

(文=編集部)

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ