ビジネスジャーナル > ライフニュース > ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!
NEW

ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、“急速充電”できるゼリー飲料

文=清談社
ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、急速充電できるゼリー飲料の画像1
くらしリズム | ツルハグループ」より

 国内最大級規模のドラッグストアチェーン・ツルハグループ。同グループは2018年11月に従来のプライベートブランド(PB)である「エムズワン」と「メディズワン」を一新し、「くらしリズム」と「くらしリズムMEDICAL」を投入した(現在もエムズワン、メディズワン商品を取り扱っている店舗もある)。

 新たに登場したくらしリズムとくらしリズムMEDICALは「お客様の日々のくらしのリズムを整えること」をブランドコンセプトとし、生活必需品から化粧品、医薬品、さらには「こんなものまで!?」と驚いてしまうようなアイテムも多い。しかも、そのすべてが上質かつ低価格。さらに、ツルハは国内店舗数ナンバーワンのドラッグストアグループであることから、日本でもっとも手に入れやすいドラッグストアPBといえる。

 今回は、その中から、ビジネスパーソンにオススメのコストパフォーマンスに優れた商品を5つ厳選した。これらのアイテムで「くらしのリズム」を整えてはいかがだろうか(価格は税込み)。

マンダム ルキナ 薬用 頭皮ケアシャンプー/525円

 男性用整髪料やフェイシャルペーパーなど、男性用化粧品市場において国内トップシェアを誇る「マンダム」。そのマンダムが製造しているくらしリズムの商品が「ルキナ」シリーズだ。薬用シャンプーのほか、スタイリングジェル、寝ぐせ直しウォーター、育毛トニックなど、ルキナのヘアケアアイテムの充実度は高い。

ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、急速充電できるゼリー飲料の画像2

 このシャンプーの最大の特徴は、毛穴に詰まった皮脂や汚れ、ガッチリ固めた整髪料などをしっかりと取り除く洗浄力だ。頭皮環境を清潔に保つことで、フケやかゆみを防止する効果も期待できる。香料や着色料も無添加にこだわり、とにかく頭皮に優しい一品となっている。

リブ・ラボラトリーズ 急速充電ゼリー 栄養ドリンク味/97円

 働き盛りのビジネスパーソンのなかには、繁忙期になると食事の時間もとれないほど業務が立て込んでしまう、という人もいるのではないだろうか。あるいは、疲れていると食欲が失せ、手軽なメニューで済ませてしまいがちになるかもしれない。だが、食事を疎かにしていては良いパフォーマンスは発揮できない。そんなときにおすすめなのが、片手で飲めるゼリー飲料だ。

ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、急速充電できるゼリー飲料の画像3

 くらしリズムのゼリー飲料は全部で4種類あり、なかでもこの「急速充電ゼリー」は、ほかの3種類の良いとこ取りのように、ローヤルゼリーとクエン酸、そして11種のビタミンが豊富に含まれている。その名の通り、急速にエネルギーを充電することができるのだ。多忙なビジネスパーソンが瞬時にエネルギーチャージができるよう、冷蔵庫に常備しておきたいアイテムだ。

オールシーズン ウインドウォッシャー液 自動車用/206円

 くらしリズムのラインナップは多岐にわたる。ドラッグストアならではの商品はもちろん、飲料や食品、ペット用品、さらには園芸用品、引越・収納用品、カー用品など、豊富な品揃えが魅力だ。

ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、急速充電できるゼリー飲料の画像4

 なかでも、クルマに乗る頻度が高いビジネスパーソンのニーズを汲んだ商品が、この「ウインドウォッシャー液」だ。クルマのフロントガラスの汚れを落とすだけでなく、汚れや傷をつきにくくする効果もある。雨の日でも良好な視界を確保したり冬場でも凍結を防いだりと、安全な運転に欠かせないアイテムなのだ。

 ウォッシャー液で重視されるのが、冬場でも問題なく使えるかどうかを判断する「凍結温度」。低いほど、より寒さに耐えられるとされ、くらしリズムのウォッシャー液の凍結温度はマイナス35度となっている(原液の場合)。季節を問わずに使える上、容量も多く、206円という低価格。まさに、神コスパといえるだろう。

小林薬品工業 ドリムケア 睡眠改善薬/1628円

 過度のストレスや緊張、不規則な生活が原因で、なかなか寝付けないという現代人は多い。寝つきの悪さだけでなく、眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまい、なかなか熟睡できないという人もいるだろう。そんな一時的な不眠状態に陥っている人にすすめたいのが、くらしリズムMEDICALの睡眠改善薬「ドリムケア」だ。

ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、急速充電できるゼリー飲料の画像5

 眠気が起きる仕組みとして、風邪薬などに使われる抗ヒスタミンという成分が関係しており、睡眠薬や睡眠導入剤と違って医師の処方なしでも購入が可能。あくまで「一時的な不眠症状」の緩和に有効的な薬だが、PBならではの低価格がうれしい。

 なお、12錠入りのドリムケアのほかに、6カプセル入りの「ドリムケアEX」もあるが、成分は同じ。違いは形状と服用量だけなので、飲みやすいタイプを選ぼう。

大石膏盛堂 ジクロアタックZX ローション/1408円

 働き詰めでは、体の節々が痛みがち。特に、腰痛、肩こり、肘の痛みなどに悩まされている人も多いのではないだろうか。体のさまざまな痛みを緩和してくれるローションは割高だが、くらしリズムMEDICALの「ジクロアタックZX ローション」は110mlの大容量で1408円とお買い得。某メーカーの類似商品は80mlで税別1500円が希望小売価格なので、コスパの良さが実感できるだろう。

ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、急速充電できるゼリー飲料の画像6

 同商品は、皮膚から患部に浸透するジクロフェナクナトリウムという成分を配合し、痛みをやわらげてくれる。大石膏盛堂は明治40年創業の老舗で「貼り薬のパイオニア」ともいわれているため、安心して使うことができるだろう。

 ほかにも、くらしリズムには生活に役立つ商品が目白押しで、定期的に新商品も登場している。ツルハグループのドラッグストアを見つけた際には、ぜひ立ち寄り、くらしリズムの商品を手に取ってみてほしい。日常の悩みを解消し、健やかな暮らしをサポートしてくれるアイテムと巡り会えるかもしれない。

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ツルハG、コスパ抜群のPB商品5選!洗浄力抜群のシャンプー、“急速充電”できるゼリー飲料のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!