片田珠美「精神科女医のたわごと」

ゴーン氏、YouTube対談で傲慢症候群…堀江貴文個人の発信力がテレビを超えた

「ホリエモンチャンネル」より

 レバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告と実業家の堀江貴文氏がベイルートで対談した動画が、You Tubeで配信された。この2人が指摘する日本の司法制度の問題点は、もちろんあると思うが、それよりも私が気になったのは、ゴーン被告が「何人かの日産の人々によって人格攻撃が始まりました。私は欲深い独裁者であると多くの人に知られており、何年も前から続いている独裁者と宣伝された」と語ったことである。

 このように語ったのは、自分が「独裁者」だったことに気づいていないからではないか。リストラや工場の閉鎖などによって日産のV字回復を成し遂げたゴーン容疑者は、「コストカッター」として称賛を浴びたが、コストカットを強引に進める過程で、独裁的な手腕が怒りや反感を買ったことも、切られた社員や下請けから恨まれたこともあるだろう。

 それに気づけなかったから、部下からクーデターを起こされたのであり、そのクーデターに検察を巻き込んだのが突然の逮捕劇の真相のように私には見える。だから、「私の逮捕は日産の役員と検察官の緊密な協力によって行われた」というゴーン被告の主張は、まんざら嘘でもないと私は思う。

ゴーン被告は「傲慢症候群」

 ただ、自分が「独裁者」であるという自覚がなく、怒りや反感を買っていることに気づけなかった点で、ゴーン被告は「傲慢症候群(ヒュブリス・シンドローム)」なのではないかと疑わざるをえない。

「傲慢症候群」は、イギリスのデービッド・オーエン元外相・厚生相が提唱した概念である。オーエンは「権力の座に長くいると性格が変わる人格障害の一種」と説明している。たしかに、「権力を握ってから、おかしくなった」とか、「権力を振るえる立場になってから、とんでもないことをするようになった」と言われる人はいる。

 権力の座につくことによって、おごりや自信過剰が生まれ、そのせいで周囲が見えなくなり、冷静な判断ができなくなるのが「傲慢症候群」の特徴だ。オーエンは政治家であると同時に神経科医でもあるので、国家のトップが周囲の助言に耳を傾けず、暴走する姿を医師のまなざしで冷静に観察していたのだろう。

「傲慢症候群」になりやすいのは強い自己愛の持ち主である。自己愛が強いと傲慢になる最大の要因は、「自分は特別」という特権意識が強くなることだ。ゴーン被告も、自己愛も特権意識も強そうだが、それに拍車をかけたのが、フランスのエリート養成校のグランゼコール出身であること、そして過去の成功体験によって「カリスマ経営者」ともてはやされたことだろう。

「傲慢症候群」を悪化させた日産の要因

 ゴーン被告の「傲慢症候群」を悪化させた責任の一端は、日産の側にもあると私は思う。というのも、トップが「傲慢症候群」に陥る外的要因としてオーエンが挙げている3つの要因がすべて認められるからである。

1)実権を握っている

2)権力の座に長期間座っている

3)個人が権限をふりかざすのに最小限の制限しかかからない

 ゴーン被告の「傲慢症候群」は、この3つの要因に支えられていたように見えるが、私が何よりも深刻だと思うのは、3つめの要因である。ゴーン被告の周囲には、忖度の達人のイエスマンしかおらず、誰も彼の暴走を止められなかったのだろう。

 こうしたイエスマンは、自分の頭で考えることも、自分の責任で決断することもできないので、上司の顔色をうかがい、上からの指示を忠実に実行するだけだ。だから、ゴーン被告を追い出した後の日産の業績悪化がすさまじいのは当然ともいえる。

 今回、堀江氏がゴーン被告との対談をYou Tubeで公開したのは、実にあっぱれである。インターネットという手段を使えば、個人の発信力が、新聞やテレビなどのマスメディアを超えられることをまざまざと見せつけたのだから。

 私は、いけずな大阪のおばちゃんなので、堀江氏は、フジテレビ買収の野望が潰えたことによるルサンチマンからテレビの凋落にとどめを刺したいのではないかという意地悪な見方しかできない。そんな私の目にも、これは歴史的快挙に映る。ブラボー!

(文=片田珠美/精神科医)

参考文献

片田珠美『オレ様化する人たち あなたの隣の傲慢症候群』朝日新聞出版

片田珠美/精神科医

広島県生まれ。精神科医。大阪大学医学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。人間・環境学博士(京都大学)。フランス政府給費留学生としてパリ第8大学精神分析学部でラカン派の精神分析を学ぶ。DEA(専門研究課程修了証書)取得。パリ第8大学博士課程中退。京都大学非常勤講師(2003年度~2016年度)。精神科医として臨床に携わり、臨床経験にもとづいて、犯罪心理や心の病の構造を分析。社会問題にも目を向け、社会の根底に潜む構造的な問題を精神分析学的視点から分析。

Twitter:@tamamineko

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

17:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

ゴーン氏、YouTube対談で傲慢症候群…堀江貴文個人の発信力がテレビを超えたのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!