ビジネスジャーナル > 企業ニュース > マツキヨ、春の暮らしに役立つ5品
NEW

マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像1
マツモトキヨシの店舗

 言わずと知れたドラッグストアチェーン最大手の一角である、“マツキヨ”ことマツモトキヨシ。明るい照明に開放的な間口と、アメリカにならった店舗づくりで従来のドラッグストアのイメージを一新し、1990年代には大ブームを巻き起こした。

 ココカラファインとの経営統合の協議が進められており、今年1月の発表によれば、来年10月1日を目途に統合する予定とのこと。個人薬局時代から数え、すでに90年近くの歴史を誇る老舗ながら、今なお変化と発展を続けているのだ。

 そんなマツキヨは、1990年代からPB(プライベートブランド)商品を展開。2015年12月に立ち上げたブランド「matsukiyo」は高い評価を受けており、2018年にはブランディング活動を評価する賞「Japan Branding Awards」で、特に優れた取り組みに贈られる「Best of the Best」を受賞した。

 そこで今回は、matsukiyoの商品群から「この春、買うべきアイテム」を独自にリサーチ。厳選したアイテム5品を紹介したい。

マイクロファイバーふきん 2枚入/283円(税込、以下同)

【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像2

 春は新生活を始める人が多いシーズン。新しい生活用品を揃える際の選択肢として加えてほしい商品が、この「マイクロファイバーふきん」だ。

 こちらの商品は、昨年春に当サイトで掲載した記事『マツキヨ、もはや“買わない理由がない”日用品5選…安すぎ&便利すぎ』でピックアップした「マイクロファイバーぞうきん 2枚入」と同じく、超極細繊維が素材に使われている。乾拭きと水拭きの両方に対応しており、実際にテーブルを水拭きしてみたところ、きれいに汚れを落とすことができた。

 それに、白と灰色の2色セットになっているため、食器などを拭くときは白、汚れが目立つ場所を掃除するときは灰色、といった具合に用途によって使い分けることも可能。新生活のお供にはもちろん、家の中をより衛生的に保ちたいというニーズにも応えてくれる商品だといえる。

ノスポール鼻炎錠FX 30錠/2036円

【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像3

 スギ花粉の飛散で、花粉症に苦しめられる人が増える春の季節。なかには病院に通う時間が取れないという人や、通院するのが億劫で、市販薬を利用しているという人も少なくないだろう。

 そこでおすすめしたいのが、「ノスポール鼻炎錠FX 30錠」。テレビCMなどで有名なアレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」(28錠2074円)と同じ成分の商品とされているが、こちらのほうが若干安いのだ。

 眠くなりにくく、1日2回の服用でOKというのも、忙しいビジネスパーソンにとっては嬉しいポイント。花粉症の市販薬購入に迷ったら、手に取ってみてはいかがだろうか。

フロ釜&バス用品まるごと洗浄 150g/303円

【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像4

 掃除のなかでも、意外と面倒なのが風呂掃除。特に、桶や椅子などのバスグッズの掃除までは、なかなか手が回らないという方も多いのではないか。

 しかし「フロ釜&バス用品まるごと洗浄 150g」は、その名のとおり、風呂釜とバス用品を一度に洗浄できる優れものだ。水量調節や浴槽内の水の入れ替え、追い炊き運転といった手間はかかるものの、それぞれ別々に掃除したときの時間を考えれば、十分に効率的だといえる。

 調査班でも実際に使用してみたが、風呂椅子の汚れが見事に除去されるなど、確かな効果を実感できた。ぜひともこの商品に頼り、清々しい気分でバスタイムを過ごしてほしい。

アレンジプラス寝ぐせ直しウォーター 本体 300ml/303円

【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像5

 朝の身支度で寝ぐせ直しに苦労した経験は、誰しも持っているのではないだろうか。水とドライヤーでは直すのに時間がかかってしまい、かといってべたつきや匂いが強い整髪料は使いたくない――。そんな悩みを解決してくれるアイテムが、「アレンジプラス寝ぐせ直しウォーター」だ。

 使い方は非常にシンプルで、ロックを解除し、髪から5~10cmほど離して、髪の毛がしっとりとする程度を目安にスプレーするだけ。

 しかもこの商品は、保湿成分やトリートメント成分を配合しているが、べたついた感覚がなく、むしろさらっとしている。匂いもあまり強くないし、頑固な寝ぐせをサッと直せるほどの効果が見込めるため、整髪料が苦手という人にも試してほしい商品だ。

EXSTRONGエナジー RUN&GUN 250ml/150円

【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像6

 昨年夏、当サイトの掲載記事『マツキヨ、夏の“髪の疲労”に効くシャンプーが人気!超強烈エナジードリンクも話題!』で、「EXSTRONG エナジードリンク」を紹介した。その最新作である「EXSTRONGエナジー RUN&GUN 250ml」が、あまりにも衝撃的な商品だったため、今回の記事でもあらためて取り上げたい。

 まず、驚くべき点はその色。シリーズで初めてにして、エナジードリンクでは珍しい白濁系カラーのミルキーブルーが採用されているのだ。試飲してみると、「ピーチ風味に仕上げた」と宣伝されているとおり、フルーティーな味と香りが感じられた。

 また、この商品にはカフェインだけでなく、プロテインも100ml当たり1700mg配合されている。そのため、仕事中のみならず、スポーツ時の栄養補給にもうってつけなドリンクとなっているのだ。

 手に取りやすい価格ながらも高品質で、コストパフォーマンスに優れているmatsukiyo商品。この記事をきっかけにマツキヨのPBを活用して、春を健康に過ごしてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!