NEW
ヘルス・ライフ

マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像1
「Getty Images」より (「Wikipedia」より)

 言わずと知れたドラッグストアチェーン最大手の一角である、“マツキヨ”ことマツモトキヨシ。明るい照明に開放的な間口と、アメリカにならった店舗づくりで従来のドラッグストアのイメージを一新し、1990年代には大ブームを巻き起こした。

 ココカラファインとの経営統合の協議が進められており、今年1月の発表によれば、来年10月1日を目途に統合する予定とのこと。個人薬局時代から数え、すでに90年近くの歴史を誇る老舗ながら、今なお変化と発展を続けているのだ。

 そんなマツキヨは、1990年代からPB(プライベートブランド)商品を展開。2015年12月に立ち上げたブランド「matsukiyo」は高い評価を受けており、2018年にはブランディング活動を評価する賞「Japan Branding Awards」で、特に優れた取り組みに贈られる「Best of the Best」を受賞した。

 そこで今回は、matsukiyoの商品群から「この春、買うべきアイテム」を独自にリサーチ。厳選したアイテム5品を紹介したい。

マイクロファイバーふきん 2枚入/283円(税込、以下同)

【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像2

 春は新生活を始める人が多いシーズン。新しい生活用品を揃える際の選択肢として加えてほしい商品が、この「マイクロファイバーふきん」だ。

 こちらの商品は、昨年春に当サイトで掲載した記事『マツキヨ、もはや“買わない理由がない”日用品5選…安すぎ&便利すぎ』でピックアップした「マイクロファイバーぞうきん 2枚入」と同じく、超極細繊維が素材に使われている。乾拭きと水拭きの両方に対応しており、実際にテーブルを水拭きしてみたところ、きれいに汚れを落とすことができた。

 それに、白と灰色の2色セットになっているため、食器などを拭くときは白、汚れが目立つ場所を掃除するときは灰色、といった具合に用途によって使い分けることも可能。新生活のお供にはもちろん、家の中をより衛生的に保ちたいというニーズにも応えてくれる商品だといえる。

ノスポール鼻炎錠FX 30錠/2036円

【完了】マツキヨ、春の暮らしに役立つ日用品5選…高コスパな花粉症薬、あの超強力エナドリの新味の画像3

 スギ花粉の飛散で、花粉症に苦しめられる人が増える春の季節。なかには病院に通う時間が取れないという人や、通院するのが億劫で、市販薬を利用しているという人も少なくないだろう。

 そこでおすすめしたいのが、「ノスポール鼻炎錠FX 30錠」。テレビCMなどで有名なアレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」(28錠2074円)と同じ成分の商品とされているが、こちらのほうが若干安いのだ。

 眠くなりにくく、1日2回の服用でOKというのも、忙しいビジネスパーソンにとっては嬉しいポイント。花粉症の市販薬購入に迷ったら、手に取ってみてはいかがだろうか。

RANKING

関連記事