「gettyimages」より

 テレビ東京鷲見玲奈アナウンサーが3月いっぱいで同局を退社、フリーに転身することが話題となっている。鷲見アナといえばテレ東きっての美貌アナとして知られ、男性ファンの視線を釘付けにしてきたが、今後は幅広いシーンで目にすることができそうだ。

「4月から芸能事務所セント・フォースに所属することになり、推定Gカップともいわれる迫力ボディが週刊誌やマンガ誌などのグラビアで見られる可能性が出てきました。考えてみれば、本来お堅いテレビ局であるテレ東にグラドル顔負けの女子アナが在籍していること自体に違和感があったともいえます。今後はフリーとして、元TBSの女子アナだった田中みな実のように幅広い活躍が期待できるでしょうね」(週刊誌編集者)

 とはいえ、鷲見アナの退社理由は、昨年12月に「週刊文春」(文藝春秋)などで報じられた同僚アナとの不倫疑惑にあるとみられている。報道によれば2017年に同局の先輩で既婚者である増田和也アナらとカラオケ店に行った際、増田アナと“良からぬ行為”に及んだというもの。昨年秋に社内調査が行われたものの、2人はそういった行為を共に否定。結局、増田アナは異動となり、鷲見アナは生放送の番組から姿を消してしまうことに。その後、鷲見アナの退社が明らかとなったことで、不倫報道の影響は大きかったようだ。

「2人が不貞行為を否定している以上、真実はわかりませんが、もともとテレ東には不倫が生まれやすい土壌があるんですよ」と言うのは、ある同局関係者だ。

「一般に女子アナといえば芸能人やスポーツ選手、はたまた若手実業家まであらゆるお金持ちの男性が寄ってくるイメージがありますが、それはフジテレビや日本テレビといったメジャー局の女子アナだけ。特に東京ローカルであるテレ東となると、普段は職場恋愛が多く、さらにいえば職場不倫も少なくないんです。

 例えば以前、ウチの人気女子アナXとイケメン男性アナYが不倫関係となり、その男性アナの妻が裁判を起こす、起こさないと言って一大事になったことがありました。その女子アナは人気バラエティ番組にも出て清楚系美人だったのですが、Yアナと関係を持ち、交際にするようになりました。しかし、ほどなくしてその不倫関係はYアナの妻にバレることになり大騒ぎに。なんとか週刊誌に報じられることもなく収束しましたが、もし世に出ていたら鷲見アナ以上に叩かれたことでしょう。のちにXアナは無事に結婚、出産し、現在でも活躍していますが、もしバレていたらとんでもないことになっていたでしょうね」

 鷲見アナには、フリーになってテレ東を見返してほしいものだ。

(文=編集部)