志村けん新型コロナ陽性疑いで、相葉雅紀→嵐→ジャニーズの感染を心配する声広がるの画像1
志村けん

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相は24日夜、IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長と電話で会談し、東京五輪の延期を提案し、バッハ会長が了承。1年以内をメドでの延期が事実上決定し、メディアがこのニュース一色となるなか、ある大御所芸能人に新型コロナウイルスへの感染の疑いが出ているというニュースが報じられた。

 24日、お笑いタレントの志村けんが肺炎のため病院に入院しており、さらに新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出たもようだと一斉に報じられた。25日11時現在では正式発表はされておらず、あくまで感染の疑いが報じられている段階だが、志村は現在、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)や『志村でナイト』(フジテレビ系)の2本のレギュラー番組のほか、不定期で放送されている長寿冠番組『志村けんのバカ殿様』(同)を抱え、初主演映画となる『キネマの神様』(山田洋次監督)のクランクインも控えるなど、精力的に活動を続けている。その一方、70歳という年齢もあり、報道を受けて志村の体調を案じる声も広がっている。

 志村といえば、テレビ番組や舞台でも多くのタレントと共演する機会も多く、なかでも人気ジャニーズグループ、嵐の相葉雅紀とは『志村どうぶつ園』で共演していることから、相葉が感染していないかと心配する声も多く上がっているようだ。たとえば、インターネット上では以下のような書き込みが多数見られ、25日午前の時点ではTwitterのJapan trendsランキングでは「志村けん」というキーワードとともに「相葉ちゃん」「相葉くん」が上位10位内にランクインしている。

「志村園長がコロナでビックリで、それと同時に志村どうぶつ園で一緒のみんなと、そして相葉ちゃん」(原文ママ、以下同)

「相葉ちゃんは大丈夫かな?って思って」

「相葉くん肺気胸2回なってるし、肺炎になったら重症化するよね…相葉くん大丈夫かな…」

「相葉ちゃんのことも、志村園長のことも心配。どこまで接触しているかわからないけど、みんな心配で仕方ないですよね。ただただ、見守って復帰を願うだけしかできないですが、復帰してテレビに出てきたときは、テレビの前からお帰りと、言って応援しましょう!」

「相葉ちゃんもちょっと心配、となると嵐の他メンバーも心配」

「万が一相葉ちゃんに感染しちゃってたらジャニーズも危ないし、音楽特番どころじゃないじゃん」

「志村けん→相葉ちゃん→嵐→ジャニーズ→そこからの芸能人・・・って考えたらキリがないけどコロナ怖すぎるよね」

 こうした声について、テレビ局関係者は語る。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ