
タレントの志村けんさんが逝去した。志村さんは20日に重度の肺炎で入院し、その後、23日に新型コロナウイルス感染の検査で陽性が確認されていた。志村さんの死因は、現段階では明らかにされていない。
志村さんは、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)や『志村でナイト』(フジテレビ系)の2本のレギュラー番組のほか、不定期で放送されている長寿冠番組『志村けんのバカ殿様』(同)を抱え、初主演映画となる『キネマの神様』(山田洋次監督)のクランクインも控えるなど(すでに出演辞退)、精力的に活動を続けていた。
「初主演映画『キネマの神様』の出演を辞退し、NHK朝ドラ初出演となる予定だった『エール』への出演も厳しいとみられていました。さらに人気番組を多数抱えていただけに、その調整で現場は大わらわになっていたところで、今回の訃報が飛び込んできました」(テレビ局関係者)
志村さんといえば、多くの芸能人の飲み仲間との交流が盛んなことでも知られていたが、業界関係者は語る。
「プライベートではダチョウ倶楽部や千鳥の大悟などとよく飲んでいたことで有名ですが、あまり知られていませんが、『志村どうぶつ園』で共演する嵐の相葉雅紀もよく飲み会に参加していました。飲みの席での志村さんは、基本的には誰に対しても優しいのですが、特に相葉のようなジャニーズ勢にはメチャクチャ優しいみたいです。そんなこともあり、相葉も志村さんとのお酒の席にちょくちょく顔を出していたようですね」
今回の志村さん死去のニュースを受けた業界の動きについて、テレビ局関係者は語る。
「コロナ感染については、保健所が調査し、すでに濃厚接触者は特定されて自宅待機中です。コロナの拡大でテレビ局は今、無観客での収録など対応に追われていますが、ロケどころか打ち合わせも満足にできない状況が続き、ただでさえギスギスしてストレスが充満していました。そこに志村さん死去の一報が入り、“本当にヤバイ”という空気で完全に危機ムードに変わりました。『過去の番組の再放送でしのぐしかない』『もう放送中止しかない』というような声も出始めるくらいです」
志村さんのご冥福をお祈りしたい。
(文=編集部)