ビジネスジャーナル > 社会ニュース > “消えた”?政府の緊急事態宣言発令
NEW

“消えた”緊急事態宣言発令、なぜデマは流れた?安倍首相官邸、発令への“判断基準”

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
【完了】消えた緊急事態宣言発令、なぜデマは流れた?安倍首相官邸、発令への判断基準の画像1
安倍晋三首相(写真:ロイター/アフロ)

 多くの国民が注視している改正新型インフルエンザ等特措法に基づく「緊急事態宣言」。政府、東京都の外出自粛要請の限界も露呈しつつあり、最近では宣言の発令を待ち望むような意見もインターネット上で散見されるようになりつつある。宣言をめぐり政府内部ではどのような議論が交わされているのか。実情を探った。

世耕氏の「緊急事態宣言デマ」の否定

 世耕弘成自民党参議院幹事長は30日午後7時40分、突如として以下のようなツイートを投稿した。

「ネット上で、政府が緊急事態宣言の検討を本格化していて、4月2日から首都封鎖(ロックダウン)が行われるとのデマが、官邸関係者の話や民放幹部の話として流されていますが、根拠のないデマです。今夕の官房長官記者会見で明確に否定されていますので、やり取りの概要を紹介しておきます」(原文ママ、以下同)

「記者質問)ネット上では政府が緊急事態宣言 検討を本格化、4月1日に発表、2日から首都封鎖、ロックダウンが行われるとの真偽不明情報が相当数拡散、憶測を呼んでいる。政府は確認してるか?内容は事実か?事実でないなら、かかる情報の拡散に対する政府としての受け止めや国民への呼びかけを。(続く)」

「(続き)官房長官回答) まず、そうした事実はありません、明確に否定しておきます。現在、国民 の皆さんには大変な御不便をおかけしていますが、それは緊急事態宣言のような厳しい 措置を回避するためのものであります。現状ではまだ緊急事態宣言が必要な状態ではない、このように考えております」

 世耕氏の投稿は、同日午後に行われた菅義偉内閣官房長官の会見を受けたものだ。ただその情報がデマだったとして、なぜ内閣府や内閣官房、厚生労働省ではなく、世耕氏が個人的に否定したのだろう。

 実は菅官房長官が否定するまでのいきさつがあった。菅官房長官は同日午前の記者会見で次のように述べていた。

「緊急事態宣言は、国民生活に重大な影響を与えることを鑑みて、多方面から専門的な知見に基づき慎重に判断することが必要だ」

 そしてその会見の直後、日本医師会が記者会見を開いた。政府の新型コロナウイルス感染症専門家会議の委員でもある常任理事の釜萢敏氏が次のように政府に対応を促したのだ。

「専門家の間では緊急事態宣言はもう発令していただいたほうがいいのではないかという意見がほとんど。感染拡大の状況を見れば、もう発令していい。ただ宣言のインパクトは大きく、政府は疫学だけでなく社会への影響をどう評価するか総合的な判断が必要になる。国がバランスをとって判断するだろう」

 医療現場を代表する日本医師会が、プレスリリースでも専門家会議内での意見表明でもなく、記者会見という場を開いて発表したことは非常に大きなインパクトがあった。だが結局、その見解は同日2回目の菅官房長官の記者会見で否定されることになった。

院内感染の拡大を医師会が危惧か

 いったい政府部内で何が起こっているのか。厚生労働省関係者は次のように語る。

「日本医師会内の意見が急速に緊急事態宣言発令に傾いた要因の一つになったのが、東京都台東区内の病院の院内感染の拡大だったと思われます。永寿総合病院で最初に感染が明らかになったのは24日でした。内科の入院患者と医療従事者ら5人が感染し、医師への感染も出ました。感染者の転院も難航していて、28日までに判明した感染者は計70人に上りました。

 医師会が最も恐れるのは医療現場の崩壊です。新型コロナウイルス感染症対策に専念すべきなのはいうまでもありませんが、病院内には他の疾病を抱えた多くの患者がいます。新型コロナウイルスは既往症があると重篤化することがわかっています。つまり院内感染が拡大すれば病院内がどのようになるのかは想像に難しくはないのです。

 新型コロナの患者が病院に殺到すれば、それだけ院内感染のリスクが高まり、最悪の場合、日本の医療現場も過酷な状況になります。病院にいる新型コロナに起因しない他の多くの患者も含めた、本来であれば救えた命が救えなくなる可能性があるのです。

 緊急事態宣言はいわば無症状感染者の方に家にいてもらう方策です。医政を担当する厚労省としては、厚生労働大臣以下、最悪のケースを想定して改正新型インフルエンザ等特措法が成立した段階ですでに準備を始めていました。医師会も同様です。

 状況が明らかに急変しつつあった28日の段階で、医師会は首相官邸に30日の会見で語ったような内容を伝えていたようです。今回の件は単なるデマかもしれませんが、そうした水面下の動きが漏れ伝わっていろんな噂が出ているのではないかと思います。

 結局、医師会の意見表明があっても、官邸や政府閣僚内でさまざまな意見があるようで、今日まで緊急事態宣言は発令されていません。この案件では最低でも日本経済団体連合会、日本銀行、財務省、経産省、文科省、国土交通省、防衛省、警察庁、外務省への根回しと同意が必要になるのですが、話がまとまらなかったのではないでしょうか。世耕氏が菅官房長官の会見を引き合いに出して、緊急事態宣言を重ねて否定されているのも、そういう理由があるからではないかと思われます。

 審議会や各専門家団体などの複数の同意を得て、進めるのが政府施策の定石です。最終的には釜萢常任理事が会見で指摘したように、これは政治的な決断が必要になります。

 我々にできるのは、安倍首相に対して『こういう条件がそろうと、このようになり、最悪このようになる』という予測と、それに対処するためのいくつかの手段を提示することです。『宣言する』ことも『しない』ことも、結局は政治決断という言葉に行きつくのだと思います」

最終的には世論の動向次第か

 政治ジャーナリストの朝霞唯夫氏は次のように解説する。

「すでに26日に安倍晋三首相は政府対策本部の設置を指示していることからも、緊急事態宣言を選択肢の一つとして視野に入れていることは確かですが、なかなか発令には踏み切れない状況です。発令にあたって大きな問題となるのが、経済への影響です。2月下旬の段階ではリーマンショックほどの影響はないという見方が強かったですが、すでに企業倒産も発生し、特に飲食業・旅客業・宿泊業では深刻な被害が出ています。もし宣言が発令されれば経済が一部停止状態となり、中小事業者の倒産や経営者の自殺が増える可能性もあり、企業や個人の所得補償をどうするのかという問題も出てきます。

 また、省庁間の足並みがそろわないという点もあります。厚労省は、すでに宣言発令のための条件が揃っているというスタンスですが、もし発令されれば、議論が浮上している固定資産税や消費税の減税に限らず大型の減税や、所得補償が必要となるため、財務省内部には抵抗が大きい。再び小中高校の一斉休校措置などが必要になるため、文部科学省も及び腰だといわれています。

 このほかにも、国民の人権保護との兼ね合いという問題も出てきます。それほど強制力は伴わないという指摘はあるものの、一定程度は国民の生活に制限がかかる事態は免れず、戒厳令のようなムードになってしまいかねない決断に、果たして踏み込むのかどうかという議論もあるでしょう」

 では、もし政府が宣言を発令する場合、何がその決め手となるのだろうか。

「感染者数や死亡者数の推移に加えて、世論が大きな判断材料になってきます。1~2週間前に行われた各種世論調査では、“宣言発令について慎重にすべき”という声が強かったですが、ここにきて風向きが大きく変わってきています。安倍政権は非常に世論を意識する政権なので、『なぜ宣言を出さないのか』という声が強まってくれば、踏み切る可能性もある。最後は安倍首相が、麻生太郎財務相や秘書官など、信頼する少数の側近と協議して決めることになるとみられています」(朝霞氏)

 31日午後、厚生労働省はSNSアプリ「LINE」などを通じて、国民を対象にした第1回「新型コロナ対策のための全国調査」に踏み出した。宣言発令の準備は着々と進んでいるのだろうか。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

“消えた”緊急事態宣言発令、なぜデマは流れた?安倍首相官邸、発令への“判断基準”のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!