ジェジュン、インスタに「コロナ感染で入院」の嘘投稿で大炎上…乃木坂46ファン激怒の画像1
ジェジュン |J-JUN JAPAN OFFICIAL SITE」より

 韓国の音楽グループ・東方神起の元メンバーで、現在はJYJのメンバーとして活躍するジェジュンが、SNSでの投稿をめぐって炎上している。

 各報道によると、ジェジュンは4月1日午後、インスタグラムに「新型コロナウイルスに感染しました。政府や周辺の注意を無視して生活した私の不注意でした。入院しています」と投稿したが、その後「エープリルフールの冗談としては行き過ぎていたが、短い時間で多くの人が心配してくれた」「すべての処罰を甘んじて受けます」と、ジョークであったことを明かしたという。

 一連の投稿は削除されているようだが、ジェジュンの日本オフィシャルファンクラブサイトも「ジェジュンがコロナウィルスに感染したとの情報につきまして、感染の事実はないことをここにご報告させて頂きます」というコメントを発表している。

 ネット上では、一時はファンをはじめ心配の声が上がっていたものの、エイプリルフールの冗談だとわかると、批判が殺到。以下のような声が続出するなど、炎上状態になっている、

「さすがにこれはダメでしょ」

「今、一番ついちゃいけない嘘。いくらなんでも悪質すぎる」

「好感度高かったけど、それもガタ落ち。見損なったわ」

「とにかく感染していなくてよかったけど、これは批判されてもしょうがないと思う」

「叩かれるの覚悟だったのかもしれないけど、いったい何を伝えたかったんだか……」

「これはやりすぎ。軽率すぎるし、軽蔑するわ」

「共演したアーティストやファンの人たちも不安にさせた罪は大きいと思う」

 ジェジュンは前日の3月31日に生放送の歌番組『うたコン』(NHK)に出演しており、同番組には、歌手の石川さゆり、夏川りみ、水森かおり、アイドルグループの乃木坂46らも出演していた。特に、乃木坂の生田絵梨花とは『美女と野獣』のデュエットを披露していたこともあり、一時は乃木坂のファンからも感染を心配する声が上がっていた。

 そのため、嘘だとわかるとファンからは「キレていいかな?」「ジェジュンは自身のファンの心も乃木坂のファンの心ももてあそんだことになる」「いくちゃんがどう思ったか……許せない」と怒りの声も上がっている。

 ちなみに、作家の乙武洋匡氏は3月31日、ツイッターで「みなさんにお願いです。明日はエイプリルフールですが、コロナ関連の嘘だけはやめにしませんか。何が正しい情報なのかを見極めることが難しい現状において、人々をより不安にさせるような嘘をつくのは愉快犯だと思うんです」と呼びかけていた。また、ロックバンド「MAN WITH A MISSION」のツイッターも「オ前等、今カラ言ットクゲド、明日コロナウィルス二罹患シタトカ、センスガ無ク、誰モ幸セニナラナイ嘘ヲツクノダケハ止メトケ」と注意喚起していた。

 日本では、3月31日に初めて1日当たりの感染者数が200人を超え、タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったことが、世間に衝撃を与えていた。また、同日、脚本家の宮藤官九郎の感染も明らかになるなど、新型コロナウイルスの怖さにあらためて注目が集まっていたところだ。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ