ビジネスジャーナル > ライフニュース > 在宅勤務で超重宝する便利グッズ!
NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

コロナで在宅勤務&家籠り、超重宝する便利グッズ!仕事がはかどり運動不足解消も

文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役

 6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け安倍晋三首相は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令すると表明しました。国や自治体の外出自粛要請を受け、すでに多くの企業が在宅勤務を導入していますが、今回は運動不足解消のための自宅で足を動かす器具をご紹介します。

 今回ご紹介するエアロライフの「モーションナビ」の利点は、座ったままで使えて、足の心臓ともいわれる「ふくらはぎ」を動かすことで血流を良くして、むくみなども解消されることです。運動器具の商品分類では「ステッパー」と呼ばれています。

コロナで在宅勤務&家籠り、超重宝する便利グッズ!仕事がはかどり運動不足解消もの画像1
筆者撮影:ハの字にも開く。

 足の可動部分の強さ調整はできないものの、適度な柔らかさがあるため気合を入れるようなものではなく、筆者も手軽な体操感覚で使っています。足首を動かすためにふくらはぎが収縮運動となり、ただ座っているよりも心臓へ血液を送り出す力が大きいと体感できます。

 また、25度と30度の角度で固定することもできるので、アキレス腱やふくらはぎを伸ばす機能もあり、とっても気持ちがいいです。これを毎日1分やっていたら、手のひらが床に付くくらいまで屈伸ができるようになりました。足を乗せる部分もツボ押しみたいに細かい突起があるので適度に気持ちがいいです。

コロナで在宅勤務&家籠り、超重宝する便利グッズ!仕事がはかどり運動不足解消もの画像2
筆者撮影:ばねが伸縮

 結果的に思考が働くようになるような気がします。足を組んで貧乏ゆすりをしていては、体のバランスも崩れてしまいます。これなら足を“フミフミ”しながら仕事ができますし、リビングに持っていけばテレビを見ながらでも気軽にできるので重宝しています。価格も1万円台とそれほど高くないのでお勧めです。

 政府は国民に不要不急の外出を控えるよう要請しているので、自宅で筋肉を動かすことが必要です。この商品の注意点として、足を踏み込んだ時に鉄パイプが当たり音がするので、それが気になる人もいるかもしれません。私は防振スポンジをつけて音が出ないようにしています。

コロナで在宅勤務&家籠り、超重宝する便利グッズ!仕事がはかどり運動不足解消もの画像3
筆者撮影、スポンジを付けた部分

体のシェイプアップにも有効

 ちなみにメーカーはこの商品を次のように説明しています。

<座ったままでラクラク、ステップ&ストレッチ運動ができる。ステップ運動で足首から太ももお尻までシェイプアップ。上下ステップ運動は太ももからふくらはぎまでの筋肉をバランスよく刺激し、左右のつま先開閉運動は太ももにある大きな筋肉を動かし脂肪の燃焼を高める。傾斜角が25・30度の2段階調節付きなので、ふくらはぎの筋肉を大きく伸ばし刺激を与えることで血行を促進。ステップ部は特殊形状の突起が、足裏のツボを気持ちよく刺激。静音設計&コンパクトの為、音を気にせず使用でき、使用しない時は、椅子やテーブルの下などに収納すれば場所をとらない>

 この緊急時でも体は動かしたほうが健康のためになりますし、その結果、自己免疫機能が上がれば病気にかかりにくくなることはいうまでもありません。

(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)

※本連載の過去記事はこちらから

山本康博

山本康博

ビジネス・バリュー・クリエイションズ
代表取締役、損保ジャパン顧問。ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、日本たばこ産業、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本制作。1年以上継続した商品は計算すると3割以上、メーカー側でマーケティング実績35年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、2016年スタンフォード大学 David Bradford 名誉教授、ボストンカレッジ Allan Cohen 教授の推薦書として、世界に向けて英著、 “Stick Out”a ninja in Japanese brand marketingを全世界同時発売開始。『Stick Out~a ninja marketer』(BVC)、現在ブレイク中で話題のAmazon書籍総合1位も獲得したベストセラー『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版)の一人として8月1日執筆など。

コロナで在宅勤務&家籠り、超重宝する便利グッズ!仕事がはかどり運動不足解消ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!