ドンキ、この春買うべき日用品5選!普通の歯ブラシが電動になるマシーンが秀逸!

MEGAドン・キホーテ店舗

 生活雑貨から家電まで揃える、充実の商品ラインナップが魅力の“ドンキ”こと「ドン・キホーテ」。“驚安の殿堂”のキャッチコピーにふさわしい販売価格の安さや、営業時間の長さはもちろん、商品をあえて整理整頓せずに並べる“圧縮陳列”という独自の手法もあいまって、大勢の人々から支持されている。

 前身である「ジャスト」が1980年に設立されてから今年で40年となるが、2019年には中期目標を1年前倒しで達成するなど、今なお成長を続けているところだ。

 そんなドンキでは2009年から、お手頃価格であることを最大のセールスポイントとするプライベートブランド熱価格」を展開。低価格と高品質を両立させた商品を、次々と送り出している。

 今回は、ドンキの系列店であるファミリー型総合ディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ」で販売されている情熱価格の商品を、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が独自にリサーチした。「この春、買うべきアイテム5選」を決定したので、新生活に向けた買い物の際などに、ぜひ参考にしてほしい。

フタしたままレンジで使える保存容器/198円(税別、以下同)

 忙しく毎日を過ごすビジネスパーソンのなかには、料理する時間の確保や、しっかりとした食事を摂ることができないという方も多いのではないだろうか。そういったときに役立つのが、情熱価格の生活雑貨ブランド「OUCHI」シリーズの「フタしたままレンジで使える保存容器」だ。

 この保存容器の一番の特徴は、その名のとおり、フタをつけたまま電子レンジで加熱できること。蒸気を逃がすための通気弁がフタに備わっているため、これを開けることで、そのまま加熱調理が可能となる。つまり、この商品を活用すれば、慌ただしい朝や疲れて帰った夜でも、手軽に温かい料理が味わえるのだ。

 今回購入したのは680ml×2のパッケージだが、ほかに510ml×3、300ml×4、270mlの丸型容器×4といった形でも販売されているため、用途によって使い分けられる。また、中身が空のときは重ねておくことができるので、収納しやすいのも評価されるポイントである。

立ち座りが楽にできるゆったりバスチェア/1280円

 髪や身体を洗うときに重宝するバスチェア。しかし、サイズが合わない椅子を使うと、腰などを痛めてしまうこともあるだろう。

 そこでおすすめしたいのが、同じくOUCHIシリーズの「立ち座りが楽にできるゆったりバスチェア」だ。座面が約40cmと高いので、背が高い方や腰痛を患っている方、足腰が弱い方でも、容易に立ち座りすることができる。値段は1280円と、他メーカーの同サイズのバスチェアと比べて低価格なのも魅力だ。

 また、座面の高さが約20cmと約30cmのタイプも販売されており、3サイズとも白と黒の2色が用意されている。自身の体格や自宅の浴槽の高さ、ほかのバスグッズとのコーディネートに合わせて選んでほしい。

水を弾く生地を使用した 自立ビジネスバッグ/2990円

 新年度への切り替わりでもあるこの季節、気持ちを新たに、鞄の買い替えを検討している方も少なくないはず。MEGAドンキでもビジネスバッグを数多く取り扱っており、なかでもイチオシしたいのが「水を弾く生地を使用した 自立ビジネスバッグ」である。

 この商品には撥水加工が施されているため、急な雨に見舞われても、鞄の中に水が染み込みにくいのがウリ。2990円と安価でありながらも頑丈で、型崩れしにくいと評判なのだ。

 デザインはベーシック、ストライプ、メッシュ、PUレザーの4パターンあり、さらにはシングルルームとダブルルームという、収納力が異なる2タイプが展開されている。ショルダーベルトが付属しているため、肩からかけて使用することも可能だ。

電動歯ブラシ製造マシーン/998円

 春は、転勤などで新生活を始める方も目立つ。この機会に、情熱価格の「電動歯ブラシ製造マシーン」を導入し、毎日の歯磨きを音波歯ブラシに切り替えてみてはいかがだろうか。

 この電動歯ブラシ製造マシーンは、本体に差し込むだけで、市販の歯ブラシを疑似的な電動歯ブラシにすることができる機械だ。カラーはホワイトとピンク、ブルーの3種類がラインナップされており、電源として単4形アルカリ乾電池1本が必要となる。

 実際に使ってみたところ、動きがやや大雑把ではあるがしっかりと振動するため、電動歯ブラシとしての実用性は高く感じられた。長さ約150mm以上、幅・厚さ約12mm以内の歯ブラシであれば装着できるため、通常の電動歯ブラシとは違い、高価な専用替えブラシが不要なのも嬉しいポイントだろう。

シェービングジェル/278円

 男性が生きていくうえで切り離せないのが、髭剃りの悩み。どれだけ楽に、綺麗に髭を剃れるかは、全男性が抱える課題といってもいいだろう。

 そこで試してほしいのが、情熱価格の「シェービングジェル」。口コミによると、普段は逆剃りしなければ剃り残しができてしまうほど髭が濃い男性がこの商品を使用したところ、順剃りでも、いつもの逆剃りと遜色ないレベルで髭を剃り落とせたという。

 また、ヒアルロン酸とアロエベラ葉エキスが配合されているため、髭剃り後の肌の潤いを保ってくれる効果もある。髭剃りにかける時間や手間を減らしたいという方や、髭剃りによる肌荒れが気になる方に、強く推薦したい商品だ。

 今回取り上げた5品は、どれもコストパフォーマンスに優れている。もちろんこれら以外にも、MEGAドンキの店頭には便利アイテムが揃っているので、実際に足を運んで確かめてみてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

関連記事

ライフ最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

5:30更新

ライフ

ビジネス

総合

SNS

ドンキ、この春買うべき日用品5選!普通の歯ブラシが電動になるマシーンが秀逸!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!