NEW
現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”第17回

綾野剛×星野源W主演ドラマも延期…東京五輪を避け春ドラマに注力していたTV各局の悲哀

芸能吉之助(現役芸能プロマネージャー)
綾野剛×星野源W主演ドラマも延期…東京五輪を避け春ドラマに注力していたTV各局の悲哀の画像2
フジテレビ系『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の公式サイト(2020年4月14日時点)

予定されていた病院での撮影が急遽NGに

 ただこのドラマも、今回の新型コロナの影響で、予定されていた病院での撮影許可が下りず、大変だったみたいですよ。だいたいこういうドラマってちょっと郊外の病院の一角を借りて撮影することが多いんです。以前、僕が関わった医療ドラマで、ちょうど新病棟が出来上がったばかりの病院があって、オープンまでの間そこを自由に使用していいですよ、というケースがありました。あれはめちゃくちゃラッキーでしたね。やっぱり病院のロビーや外観って、再現するのがなかなか大変。さとみちゃんのドラマも、似たような建物を使ったり、セット内での撮影を増やすなど、いろいろ苦労していると思いますよ。

 最後にもう1本、独特なキャスティングでなんだか気になるのが『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)。原作が人気マンガ家・東村アキコさんのコミックで、主演を務めるのは、これがゴールデンプライム帯の連ドラ初主演となる中村倫也くんです。

 主人公の明智五郎は、グルメをこよなく愛する、容姿端麗だけど超変わり者な探偵……という設定で、原作ファンからは「実写化するなら松潤(嵐の松本潤くん)!」「稲垣吾郎さんがピッタリ」などの声も。中村くんも、オファーを受けて「よくこんな見目麗しい、整った役を薄顔の男に持ってきたな……と(笑)」とコメントしていましたが、カメレオン俳優と名高い中村くんのこと、どう演じてくれるのか楽しみです。

 殺人に取り憑かれた魔性の女を演じる小池栄子さんはさすがの存在感だし、明智の相棒となる料理人役の小芝風花ちゃんや、その友人役の富田望生ちゃんも若手ながら上手だし、しっかりと役者を揃えてきたという感じ。

 小芝風花ちゃんは、今なにかと話題のオスカープロモーション所属。副社長による同社社員へのパワハラ疑惑や、岡田結実・米倉涼子など所属タレントの相次ぐ退社、そしてとうとう創業者の古賀誠一の社長からの退任決定……と激震が走っているオスカーを支える、大きな柱になりつつある注目の女優さんです。

 このオスカーの出来事についてもいろいろ語りたいことがあるのですが、それはまた次の機会に……。

(構成=白井月子)

●芸能吉之助(げいのう・きちのすけ)
弱小芸能プロダクション“X”の代表を務める、30代後半の芸能マネージャー。趣味は食べ歩きで、出没エリアは四谷・荒木町。座右の銘は「転がる石には苔が生えぬ」。

情報提供はこちら

RANKING

23:30更新
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合