楽天モバイル『ガイア』特集で「大学サークルのノリでヤバい」「不安で使わない」と逆効果か

楽天の三木谷浩史社長(撮影=編集部)

楽天モバイルはすごい!」
三木谷浩史社長は偉い!」

 そう感じた視聴者も多かったかもしれない。

 4月14日にテレビ東京系で放送された『ガイアの夜明け』は、三木谷社長をはじめ、社内のキーパーソンに500日密着し、4月8日の楽天モバイルのサービス本格開始までを追った「楽天の野望」だった。冒頭で、三木谷社長の意気込みが語られる。

「携帯電話の料金がどんどん上がっている。それを下げることで世の中がよくなるんじゃないか。そういうふうな大義名分があることをしっかりやっていきたい」

 示された料金プランは、月額2980円で完全データ使い放題。大手3社の半分以下だ。端末は名刺サイズの小ささで、79グラムという軽さ。大手3社への「下剋上」と三木谷社長は語った。

 後発である楽天モバイルは、最先端の技術を使うことができる。基地局に設置するのは、アンテナと無線機が一体となったもの。設置に要する工期は5日間で、大手の半分だ。

 楽天市場から始まり、旅行、クレジットカード、銀行、証券、保険など、楽天経済圏は広い。楽天市場からモバイルに出向してきた社員は、楽天市場に出店する店舗にビルの屋上への基地局の設置を求める。保険事業から出向した社員は、契約者であるマンションの屋上への設置を求める。そうした社員の奮闘で、基地局の設置が進んで行く様子が映されていく。

 そこで残ったのが丸の内。地上に電波を届かせるために、基地局の設置はあまり高いビルでは意味がない。丸の内は高層ビルばかりだ。手頃な高さのビルには、すでに大手3社の基地局が設置されている。

 そこで登場するのが楽天モバイル内のSWAT(特別案件対応部)。リーダーはいかにも仕事ができそうな、20代の女性だ。ターゲットと定めたビルに、彼女は部下たちを引き連れて入って行く。決定権のある担当者に会えなかったとのことで、この日は敗退。だが後日、このビルへの基地局の設置の許可が得られる。どうやってそれを勝ち取ったのか知りたいところだが、そこは明かされない。

 丸の内で、SWATのメンバーが携帯を手にして通話に成功、動画も見られることを喜び合っている姿が映される。空白地帯であった丸の内が制覇され、日本全国を楽天モバイルの通信網が覆ったのだと受け取った視聴者も多いのではないだろうか。

 番組内では一切触れられていなかったが、楽天モバイルの独自の通信網がカバーするのは、東名阪など都市部の一部だ。その他の地域は、KDDIに利用料を払い通信回線を借りるローミングで凌いでいる。楽天モバイルのサイトで料金を見ると、大きな文字で「日本全国どこでもデータ使い放題」とあるが、小さな文字で「完全使い放題は、楽天基地局に接続時」とある。ローミングの地域は使い放題ではないということだ。

社内英語公用語化でも社員は日本語?

ガイア』の放送を受けて、インターネット上では、

「打ち出した価格だけじゃなく、その裏には見え隠れする企業努力。最近携帯替えたばかりだけど、次は楽天にしようって思ったよ」

「きっと楽天に勤めて働いてると楽しいんだろうね。社員が生き生きしてる」

「約2年くらいで今までなかった新しいネットワークをつくるって凄まじさを感じるなあ」

などと好意的な感想もみられる一方、次のように厳しい声もあがっているようだ。

「エリア化にしても、店づくりにしても…今回の放送、本当に、楽天にプラスになってる? 低品質、低レベルな感じしか伝わってこないし、使いたいとは微塵も思わないんだけど」

「想像以上に大学のテニサーがMNO事業始めました感が漂っててヤバいな」

「知れば知るほど自分の中で楽天モバイルは要らないと言う結論になった」

「なんかワンマンのダメな部分凝縮したような楽天特集 優秀なはずの社員も技術屋集団というよりは大学のサークルのノリの延長みたいな連中ばっかりやな」

「基地局が足りないというのでアンテナ建てるくだりで出てきた楽天の社員?のグループがまるで大学生が学祭の打ち上げで乾杯してるかの様なノリでそれだけ見ても楽天モバイルが不安だわ」

「楽天さんのエリアチェック部隊、屋外しかチェックしないの??よし!丸の内オッケー!ってえっ?」 

「アンテナ設置のテストで屋外で繋がるのは当たり前だろう。屋内や地下で繋がらないとダメなんじゃないのかな」

「このガイアの夜明けを見て改めて楽天の5G構築への道のりは遠く果てないなぁと思いましたわ」

「ガイアの夜明けで楽天モバイルの話やってたから観てたんだが、やっぱりまだメインで持つには無理かな」

「全く魅力を感じるような印象がなかったのでやっぱり楽天モバイルは使わないと思います」

「もうちょっと現場で作業する作業員にや会社に対しての労いだったりとかあってもいいのにって思ったわ」

 また、楽天といえば社内で英語を公用語にしていることでも知られているが、

「楽天の社内会議の様子見ている限り、社内公用語の英語を使っていないぞ? 資料も会話も日本語」

「社員同士の会話で英語使ってないですね」

「そういえば楽天社内の会話日本語だな」

「確か楽天って社内の会話は英語やったんちゃうんか?」

といった反応も多数あがっているようだ。

 いずれにしても、楽天が3社寡占状態の携帯電話業界に風穴を開けてくれることに期待したい。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

関連記事

楽天モバイル最新記事

企業最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

企業

ビジネス

総合

SNS

楽天モバイル『ガイア』特集で「大学サークルのノリでヤバい」「不安で使わない」と逆効果かのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!