NEW

『古畑任三郎』が描いた“SMAPの美しき友情”…お蔵入りジャニーズドラマを考える

文=編集部
【この記事のキーワード】, , , ,
『古畑任三郎』が描いた“SMAPの美しき友情”…お蔵入りジャニーズドラマを考えるの画像3
1999年正月に放送された『古畑任三郎 vs SMAP』が収録されたDVD『古畑任三郎 3rd season 1』(2004年に発売、販売はフジテレビジョン)

『古畑任三郎 vs SMAP』における“SMAPの美しい友情”

 あのSMAPという存在が“なかったこと”にされつつある今、このタイミングでゴールデンタイムでの再放送をすれば確実に高視聴率が期待できるが、絶対に放送されないであろう作品がある。『古畑任三郎 vs SMAP』(1999年/フジテレビ系)である。三谷幸喜が脚本を手掛けた人気シリーズ『古畑任三郎』に、犯人役でSMAPの5人が出演した特別篇で、正月特番として同年の1月3日に放送された。

 メンバーが演じたのは、中居正広木村拓哉稲垣吾郎草彅剛香取慎吾による国民的アイドルグループ「SMAP」。つまり、実名での登場だった。そして、5人が共謀して殺人事件に関わるのである。ただし、冒頭であくまでフィクションであることが強調され、現実とは違い劇中のSMAPは、メンバーが芸能界に入る前からの友情で結ばれている……という設定になっていた。そして、そこが事件のカギともなっている。

 あの後味の悪い解散劇を経た今観ると、『古畑任三郎 vs SMAP』には色々と興味深い場面が多い。香取慎吾が木村拓哉に対して「あんたのカッコつけた顔はもうウンザリなんだよ!!」と言い放ったり、戸田恵子演じる敏腕女性マネージャーが登場したり、リーダーの中居正広が『SMAPは終わらせない』と宣言したり……。

 実はこの作品、再放送されたことがないわけではない。フジテレビは、SMAP解散直前の2016年11月に、関連ドラマ、映画などを一挙放送したことがあったのだが、そのラインナップに『古畑任三郎 vs SMAP』も含まれていたのだ。

 見方を変えると、このタイミングが再放送のラストチャンスだったのだ、といえよう。

 SMAPの解散から3年半。この空前のドラマ再放送ラッシュにあっても、ジャニーズ事務所がテレビ界に強い影響力を持っている限り、『古畑任三郎 vs SMAP』がオンエアされる可能性は限りなくゼロに近いのだろう。

(文=編集部)

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合