ビジネスジャーナル > ライフニュース > 髪にボリュームを出す4つの方法
NEW
玉村麻衣子「簡単なのにあか抜ける『キレイの近道』」

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法

文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー

 ヘアスタイルは、その人の雰囲気を左右する顔の額縁。特に30代以降はヘアスタイルだけでなく、髪のボリュームを意識したいところ。髪にボリュームがあると若々しく見え、髪にボリュームがなくぺちゃんこだと、貧相で老けて見える傾向に! しかし年々髪の毛は痩せて細くなったり、抜け毛が増えたりしてボリュームダウンしがち……。

 そこで今回は、ヘアアレンジを得意とする美眉アドバイザーの玉村麻衣子が、髪にふんわりボリュームを出す4つの方法をご紹介します。

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像1

1:髪を乾かすときは「根元から左右にふる」

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像2

 お風呂上りに髪を乾かすとき、意識したいのは「根元がふんわりと立ち上がるように乾かす」ということ。髪の根元はすぐにぺたんと寝てしまうので、乾かすときはまず根元から!根元を立ち上がらせるように、何度も分け目を左右にかきわけ、毛先を左右にふりながら乾かすとよいです。

 根元がある程度乾いてきたら、毛先を乾かします。朝起きて髪にボリュームがないな……と感じたら、髪の根元を軽く水で濡らし、ドライヤーで根元を立たせるように乾かすとボリュームが出やすくなります。

2:ブラッシングで手軽にボリュームアップ

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像3

 髪全体にボリュームを出したいときは、ブラッシングがおすすめ。使用するのはパドルブラシ

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像4

 パドルブラシで髪全体をまんべんなくブラッシングすると、毛と毛の間に空気が入り、ふんわりと髪全体にボリュームが出ます。寝かしつけるようにブラッシングするのではなく、根元を立たせるように色々な方向からブラッシングすると、よりボリュームが出やすくなります。ブラッシングをすると頭皮の血行がよくなり、健康的な髪の育毛にもつながります。頭皮と顔は一枚皮でつながっているため、顔の血行もよくなるので美肌効果も期待できます。

3:分け目は「ジグザグ」につくる

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像5

 髪の分け目をつくるとき、ただ普通に分けてしまうと分け目からのぞく頭皮が目立ったり、分け目周辺の髪の毛がぺたんと寝やすくなったりしてしまいます。分け目をつくるときは、ヘアコームの柄の先を使ってジグザグに分けるのがおすすめ。分け目の髪がふわっと立ち上がりやすくなり、頭皮も目立たなくなります。

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像6

4:ヘアセットはワックス&スプレーのW使い

 髪のボリュームを長時間キープするには、ヘアワックスとヘアスプレーのW使いがおすすめ。ワックスは髪と髪の間にふんわり空気感をつくり、よりボリュームを出すために使用します。そして出したボリュームをキープするためにヘアスプレーを使用します。

 このときおすすめのヘアワックスは、ややかためのテクスチャーのもの。鎖骨下あたりの髪の長さであれば、パール一個分程度を目安に取り出します。ハンドクリームをなじませるように手のひら全体によくのばし、髪にボリュームを出したい部分に数回クシャっと揉みこむようにすると、ボリュームが出ます。

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像7

 仕上げに軽くヘアスプレーをしたら完成。ワックス+スプレーのW使いをすることで、長時間ボリュームをキープしやすくなります。

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法の画像8

 髪にふんわりボリュームが出るだけで、若々しい印象に仕上がります。ぜひ、これらの方法を試してみてください。

(文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー)

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

 アイブロウの技術者資格保有。国内大手化粧品会社でのメイク・エステ講師、美容ライターを経て、現在は眉のスペシャリスト“美眉アドバイザー”として活動中。「骨格や筋肉に基づいたアイブロウデザイン」の提案や、ファッションやシーンに合わせたアイブロウメイクの描き換え法などを、ブログやセミナー、メディアでの執筆活動を通じて紹介している。著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)、『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』(株式会社オーバーラップ)などがある。39歳二児の母、趣味はプロレス観戦。

LINE公式ブログ

アメーバ公式ブログ

Instagram:@maiko_tamamura

ぺちゃんこ髪は老けて見える!髪にふんわりボリュームを出す4つの方法のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!