在宅&被災時にも使える?ヤフオク!で見つけたトラベル&レジャー商品5選の画像1
ヤフオク! – 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ」より

 本来なら行楽シーズンといえる時期だが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、日本は自粛ムードに包まれている。一方で、在宅勤務や巣ごもり生活によって増えているのが、家で過ごす時間だ。一斉休校の影響で子どもの在宅時間も増え、家の中で非日常を味わうために「テントが最適」と話題になった。また、キャンプ用のテントは在宅で仕事に集中するためのスペース確保に役立ったという声もある。

 一方で、コロナ禍の日本では地震も頻発しており、これからの季節はゲリラ豪雨や台風などの災害も気になる。仮に被災して避難所などで過ごすことになれば、家と違う環境でも快適に過ごす工夫も必要になってくるだろう。

 そこで今回は、「ヤフオク!」でトラベル&レジャー用品をピックアップしてみた。しかし、家や避難所などでも使えるかどうかも含めて、コストパフォーマンス的にやや微妙なものばかりなので、買い物の参考にしてほしい(各種情報は調査時点)。

使い捨てスリッパ

 靴を脱いでリラックスしたいときに、あると便利なのが「使い捨てスリッパ」だ。スリッパを履けば靴下を汚さなくて済む上、出先で捨てれば鞄の中で場所も取らない。

在宅&被災時にも使える?ヤフオク!で見つけたトラベル&レジャー商品5選の画像2

 ヤフオクでは100円以下の超激安で出品されている商品も多いが、安いからといって飛びつくのは危険だ。こうした使い捨てスリッパは、メーカーの通販サイトなどでまとめ買いをしたほうが安い場合が多い。オフィス用品のネットショップなどでもお買い得品があるので、のぞいてみるといいだろう。

フットレスト

 もともとは長時間の飛行機移動などでエコノミー症候群を予防するのが主な目的の「フットレスト」。

在宅&被災時にも使える?ヤフオク!で見つけたトラベル&レジャー商品5選の画像3

 ヤフオクで検索すると、相場は300円程度とお買い得だが、よく見ると送料が1000~1500円ほどのものが多く、手数料なども含めると2000円近くになってしまう。わざわざヤフオクで買う必要性はないだろう。

リモワのハードスーツケース

 ドイツの高級スーツケースブランド「リモワ」。定価だと安くても4万円代と値が張るが、その分確かな強度と超軽量を両立し、長く使うことができるアイテムだ。

在宅&被災時にも使える?ヤフオク!で見つけたトラベル&レジャー商品5選の画像4

 ヤフオクはオークションサイトなので、「少し傷や汚れがあるものの、使用には問題がない」というジャンク品が定価の半額程度で売られている。しかし、今回見たところによると、格安のリモワのスーツケースは状態が落ちているものが多かった。なかなか手が届かないハイブランドアイテムが安くなっているとはいっても、安物買いの銭失いにならないように気をつけよう。

アウトドア用のイス

 アウトドア用のイスは、ちょっとしたレジャーやイベントにも使える便利アイテムだ。軽量で折りたたみが可能なタイプが重宝されるが、ヤフオクで買う際に注意したいのが耐荷重である。

在宅&被災時にも使える?ヤフオク!で見つけたトラベル&レジャー商品5選の画像5

 ヤフオクで大量出品されている格安の商品には、耐荷重の記載がないものも多い。つくりが甘く、すぐに壊れてしまうイスを買ってしまわないよう、購入時には入念にチェックしたい。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事