岡井千聖、不倫→引退後に即復活でファン困惑?引退後の活動が話題を呼んだ芸能人3人の画像1
YouTubeチャンネル「okaike tv」の第1回配信動画より(現在は削除済)

 4月30日に芸能界引退を発表した「℃-ute」の元メンバー・岡井千聖。だが、5月16日にはYouTube動画を通して公の場へと戻るというスピーディーな展開で、ファンを困惑させている。

 岡井といえば昨年、芸能活動休止から間もなく不倫を報じられて話題になった。復帰することのないまま引退を迎え、わずか半月後に家族ぐるみでのYouTube活動をスタートさせていた。ファンからは「思ったより早く千聖ちゃんの顔を見れてよかった!」という声があがる一方、「戻ってくるのが早すぎてビックリした」「引退から半月でYouTubeデビューってどうなの?」と疑問に感じる人も少なくない。また、恋愛事情を赤裸々に語るなど注目を浴びた動画は早くも削除されており、ファンの困惑に拍車をかけた。

 今回は岡井のように、「引退後にメディアへ登場して話題を呼んだ芸能人」をピックアップしよう。

島田紳助

 まずは、反社会勢力との“黒い交際”疑惑を報じられ、2011年に芸能界を引退した元お笑いタレントの島田紳助。数々の番組で名司会ぶりを発揮していた人気者だけに、いまも復帰を望む声は少なくない。とはいえ、引退後の島田は週刊誌の取材に応じることはあったものの、芸能界復活を伺わせる兆しはまったくなかった。

 そんな島田が久しぶりに姿を現したのは、歌手・misonoが今年1月に投稿したYouTube動画の中。映像にはタレント・山田親太朗も登場しており、島田は紹介のあった直後に「お前ら、ほんまトーク下手」とカウンターパンチを食らわせている。その後も軽妙なトークで2人を笑わせ、ネット上でも「トークのキレが全然落ちてない!」「やっぱり紳助さんがテレビに復帰しないのはもったいないよ」「こんなに話術が長けてるんだから、芸能界じゃなくてもYouTubeで活動すればいいのに」と喝采を浴びた。

神崎恵

 お次は美容家の神崎恵。彼女は16歳の時に原宿でスカウトされて芸能界デビューを果たしており、同年の「全国女子高生制服コレクション」でグランプリを獲得するほどの美貌を持つ。だが、20歳の若さで芸能界を去り、のちに美容に関する豊富な知識を武器に美容家としての地位を確立。現在は美容誌を中心に活躍し、アパレルブランドとの商品開発などにも携わっているという。

 神崎は美容家として、昨年11月に放送された『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演。40代ながら以前と変わらない美しさで視聴者を驚かせ、「今でも女優として通用しそう!」「アラフォーには全然見えない」と称賛の声が相次いだ。ちなみに4月14日放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)では、彼女を“カリスマ美容家”と紹介。その呼称に相応しく、メイク講座で大勢の女性から羨望の眼差しを受ける姿を映し出していた。
(文=編集部)

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ