ビジネスジャーナル > ライフニュース > 不倫の渡部建、パーソナリティ障害か
NEW
片田珠美「精神科女医のたわごと」

不倫の渡部建、自己愛性パーソナリティ障害の可能性…佐々木希との結婚が乱倫に拍車か

文=片田珠美/精神科医
不倫の渡部建、自己愛性パーソナリティ障害の可能性…佐々木希との結婚が乱倫に拍車かの画像1
渡部建

 「アンジャッシュ」の渡部建さんがプロゴルファーのタイガー・ウッズを引き合いに出し、「僕、ウッズと同じでセックス依存症なの」と話していたという、かつての“遊び仲間”の証言が「週刊女性PRIME」(6月15日配信)に掲載された。

 たしかに渡部さんがセックス依存症である可能性は高い。これは当連載で先週指摘したように、サチリアージス、つまり性欲の異常亢進のせいだろう。

 今回、私が注目するのは、自分がセックス依存症だとしゃあしゃあと言ってのけ、しかも反省する気も、治療を受ける気もさらさらなさそうなことである。これは、「自分は特別な人間だから、普通の人には許されないことでも許される」という強い特権意識に由来すると考えられる。

 このような特権意識は、強い自己愛の持ち主にしばしば認められ、自己愛性パーソナリティ障害の診断基準の1つにもなっている。渡部さんを直接診察したわけではないが、精神科医としての長年の臨床経験から自己愛性パーソナリティ障害の可能性を疑わずにいられないのは、次の3つの特徴も認められるからだ。

1) 他人を道具として利用

2) 尊大で傲慢

3) 共感の欠如

 まず、「週刊文春」(6月18日号/文藝春秋)で報じられたように、渡部さんは不倫相手の女性を多目的トイレに呼びつけて性行為に及んでいたようだが、これは女性を性欲処理の道具としてしか見ていない表れだろう。

 このように自分自身の目的を達成するために他人を利用する傾向は、女性関係以外の対人関係にも表れている。たとえば、お笑い番組やお笑いライブを手がける構成作家は次のように証言している。

「同じ事務所だろうが、ほかの事務所だろうが、先輩だろうが後輩だろうが、他人と仲よくするかどうかの基準は、彼にとって“使えるか、使えないか”なんです」(「週刊女性PRIME」より)

“使えない”と判断すると、容赦なく“ポイ捨て”していたが、逆に“使える”と判断すると、徹底的に利用していたようだ。たとえば、後輩芸人の自宅にDVDや本を送りつけ、それを後輩が要約してポイントを渡部さんに伝えて、渡部さんが番組でさも見たり読んだりしたかのように語るのだという。あるいは、自分が1度も行ったことのない店に、後輩芸人を行かせて食事をさせ、料理の感想を後輩から聞いて、テレビや雑誌であたかも自分が食べたかのように話すこともあったようだ(「週刊女性PRIME」より)。

 他人を道具として利用するのは、強い特権意識による。特権意識が強いと、相手が自分の要求に自動的に従うことを何の根拠もなく期待するからである。しかも、それを当たり前と感じ、不倫相手の女性や後輩芸人を道具として利用することを繰り返すのは、2)尊大で傲慢だからだろう。

 おまけに、それによって相手がどんな気持ちになるかを認識していなかったようで、3)共感の欠如も認められる。今回、不倫相手の女性が告発したのは、性欲処理の道具として扱われたことで傷つき、反感と怒りを覚えたからだろうが、それに全然気づかなかったのではないか。

自己愛性パーソナリティ障害に拍車をかけた2つの要因

 以上のことから、渡部さんは自己愛性パーソナリティ障害である可能性が高い。しかも、2つの要因がそれに拍車をかけた。1つは、売れっ子だったこと、もう1つは佐々木希さんと結婚したことである。

 まず、渡部さんは、テレビとラジオを合わせて10本ものレギュラー番組を持ち、所属事務所である「プロダクション人力舎」の“王子様”とも呼ばれたほどの売れっ子だった。そのため、相方を含めて誰も注意できず、少々暴走しても許容されてきたのだろう。

 さらに、「世界で最も美しい顔100人」にもランクインしたほどの美貌の持ち主である佐々木さんと2017年に結婚したことも大きい。絶世の美女を射止めたことによって、自分自身が底上げされて偉くなったように思い込み、それが特権意識、さらには自己の重要性に関する誇大な感覚を強化したのではないか。その意味では、皮肉なことに佐々木さんとの結婚が渡部さんの乱倫に拍車をかけたともいえる。

(文=片田珠美/精神科医)

片田珠美/精神科医

片田珠美/精神科医

広島県生まれ。精神科医。大阪大学医学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。人間・環境学博士(京都大学)。フランス政府給費留学生としてパリ第8大学精神分析学部でラカン派の精神分析を学ぶ。DEA(専門研究課程修了証書)取得。パリ第8大学博士課程中退。京都大学非常勤講師(2003年度~2016年度)。精神科医として臨床に携わり、臨床経験にもとづいて、犯罪心理や心の病の構造を分析。社会問題にも目を向け、社会の根底に潜む構造的な問題を精神分析学的視点から分析。

Twitter:@tamamineko

不倫の渡部建、自己愛性パーソナリティ障害の可能性…佐々木希との結婚が乱倫に拍車かのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合