【完了】手越を彩る華麗なる醜聞人脈…柏木由紀、金塊犯、そして安倍昭恵から占うNEWSの今後の画像1
無期限活動休止中の手越祐也

 緊急事態宣言中に2度にわたって女性と夜遊びしたことが報じられ、ジャニーズ事務所から無期限活動休止処分を受けているNEWS手越祐也。コロナ禍をきっかけに生まれたジャニーズ内のチャリティユニット「Twenty☆Twenty」(通称トニトニ)はTOKIOを除くデビュー組が顔を揃えるなか、手越の名前はユニットから除外。また、手越の出世作ともいえる高視聴率バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)までレギュラーから外される格好となった。ジャニーズ事情に詳しいあるスポーツ紙の芸能記者はこう語る。

「手越くんが無期限活動休止処分になって、すぐさま『手越退所か?』の報道が駆け巡りましたが、その一方で、手越くんがひとり親家庭に弁当を無償で届けるボランティア活動をしていたという報道も、結構なボリュームでメディアを駆け巡りましたよね。

 この絶妙すぎるタイミングから、一部では『事務所が仕込んだのか?』ともささやかれていましたが、本当に手越くんがジャニーズを退所する話になってるなら、こんな報道が世に出ることをジャニーズが許さないと思うんですよ。なので、手越くんはやはりジャニーズは辞めないんじゃないかなと我々はにらんでます。9人で始まったNEWSも、いまや手越くんを入れて4人。これ以上少なくなると、さすがにグループとして存続させるのもキツくなるというのもあるでしょうね」

柏木由紀、金塊強奪犯、そして安倍昭恵

 2003年に9人編成で産声を上げたNEWSからひとり減り2人減り……そして人気の高かった山下智久と錦戸亮が抜けたのは2011年のこと。以後、4人編成での10年目を迎えようとした矢先に、今回の騒動が起きたわけだ。「でも、手越がやらかすのは時間の問題だった」と語るのは、ある週刊誌の記者だ。

「手越は、“ジャニーズの異端児”と呼ばれるにふさわしい人物。AKB48のメンバー・柏木由紀との2ショットが流出したり(2015年)、金塊強奪犯と記念写真を撮ったり(2017年)、アッキー主催の『桜を見る会』に参加したり(2020年)。写真を撮らせないことで有名なジャニーズタレントのなかにあって、彼はあまりにも脇が甘すぎました。

 本人は、ジャニーズ事務所に入所してたった10カ月でNEWSのメンバーに抜擢され、デビューした逸材。本来ならジャニーズJr.として数年は下積み時代を送り、そこでさまざまな“アイドルとしてのお作法”を学んだりするのですが、手越くんの場合はその期間があまりにも短すぎた。つまりアイドル純度が高い反面、芸能人としての常識感覚に著しく欠けるといえます。ですから、我々記者からすると、ありがたい存在なんですけどね(笑)」

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合