手越祐也、「自己満を披露しただけ」とファンも怒り…ヒカルとは「2、3回会っただけ」の画像1
手越祐也

 ジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也が23日、記者会見を開き、前日に開設した自身のYouTubeチャンネルでも生配信した。

 手越は、退所に関して各メディアが報じている内容に触れ、「あまりに事実と違う情報が多すぎたので、早く自分の口で伝えないといけないと思っていた」と、会見を開いた理由を説明。

 緊急事態宣言が発令されているなかで飲み歩いていたことが報じられ、事務所から処分を受けた直後に退所することになったが、「5、6年前から心のどこかで退所と言うか、もっとなんか男としてチャレンジしたいなと言うのは正直あった」として、処分を受けたことと退所は関係ないと強調。

 また、NEWSのメンバーについては、事前に話をして自身のビジョンについて理解を得ていたと説明。突然の退所によってメンバーを裏切ったという事実はないという。「テゴマス」としてコンビを組んで活動していた増田貴久については、特に気遣いをみせた。18日にNEWSがオンラインライブに出演した際、増田が痩せている姿を見て、「痩せた原因が俺じゃないといいけど、(おそらく原因は)俺だよな」と、申し訳なさそうな言葉を発した。

 だが、この発言を聞いたNEWSや増田のファンからは、手越に対する怒りの声が噴出。

「まっすー(増田)のことを心配するなら、相手が納得するまで謝罪しろ」

「仲間を悲しませ、心配させていると自覚があるなら、もう少し会見の仕方を考えたほうがいい。まるで結婚会見のように明るくしゃべる姿に嫌悪感を覚えた」

「結局、会見も配信も自己満を披露しただけ」

「まっすーは『anan』の表紙を飾るから、そのために(体を)絞っているんだと思う。誰かさんと違って、“努力してます”アピールせず黙々と陰で努力してる」

「増田が一番かわいそう」

 一方、今後のことについて聞かれると、ユーチューバーや実業家など、さまざまなことに挑戦したいと語った。

 ユーチューバーといえば、人気ユーチューバーのヒカルが、自身のチャンネルのなかでたびたび手越の名前を出し、親しい間柄であることをアピールしている。22日に配信された動画のなかでも、「手越君とは、ほぼ毎日LINEする」「いつかYouTubeで絡みたい」などと語り、さらに「俺が手越くんの話題出したら、手越くん多分喜ぶ」と仲の良さを強調していた。

 そのため、手越がYouTubeに本格参入するにあたって、ヒカルがバックアップしていくことになるのではないかとみる向きが多かった。

 だが一方の手越は、生配信のなかでヒカルとの関係を聞かれると、「2、3回会ったことはある」と語り、ヒカルの説明とはトーンが異なる。ヒカルの動画撮影現場に何度か訪れていると報道されたことについても否定し、「行ったことはない。そもそもどこで撮影しているかも知らない」と述べた。YouTubeへの進出についても、「相談したこともない」という。

 2人の間には大きな温度差があるように見えるが、この先、YouTube上でコラボすることはあるのだろうか。

(文=編集部)

情報提供はこちら
RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合