ビジネスジャーナル > ライフニュース > IKEA、今こそ買うべき商品5選!
NEW

IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオル

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオルの画像1
IKEAの店舗

 スウェーデン生まれの世界的家具店・IKEA。リーズナブルでデザイン性の高い家具を取り揃えており、唯一無二の家具店として独自の立ち位置を確立している。6月5日現在、国内の既存店は10店舗と決して多くないながらも、定期的に話題に上がっており、その人気のほどがうかがえる。

 そんなIKEAだが、実はここ数年売り上げが伸び悩んでいる。1月にイケア・ジャパンが発表した決算公告によると、売上高は844億7600万円と前期同等の数字を維持したものの、純利益はマイナス8億8500万円となっており、3期連続で赤字の状態が続いているのだ。一部では、郊外に大型の店舗を出店するビジネスモデルに限界がきているとも囁かれているようだ。

 とはいっても、長年にわたって築き上げてきた人気や信頼は確かなものがある。IKEAに足を運べば、プチプラでファッショナブル、さらに高機能な商品が盛りだくさんだ。そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」はIKEAの商品をリサーチし、「この夏に買うべきIKEAのオススメ商品」をピックアップした。

BAMSIG バムスィグ フリーザーバッグ/299円(税込、以下同)

IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオルの画像2

 高温多湿な日本の夏は自律神経を乱しやすく、体調不良が起きやすい。そういった夏バテの症状のなかでも特に厄介なのが食欲減退で、活動するためのエネルギーを摂取できず余計に体調を悪化させてしまう。そのため、夏は冷たくてさらっと食べられる麺類をよく食べるという方も多いのではないだろうか。

 そんな季節にあると便利なのが、「BAMSIG バムスィグ フリーザーバッグ」だ。IKEAで人気のフリーザーバッグの縦長設計になっているバージョンなので、そばやそうめんといった乾麺の保存にピッタリなのだ。

 点線に沿って箱を開ければ、そのまま大きな取り出し口に変身。中にはドット柄のプリントが施されたグリーンとベージュのフリーザーバッグが20枚入っている。若干チープに見えるが、侮ることなかれ。しっかりマチもついているので、一般的なサイズのスパゲティであれば1袋まるまる入ってしまうのだ。これほどの大容量なら、麺類好きの方は重宝するはず。

KVISSLE クヴィッスレ ケーブルマネジメントボックス/1499円

IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオルの画像3

 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るった今年の春。その影響で、全国的に多くの企業がリモートワークを導入し始めた。十分な準備期間がないままに自宅で仕事をすることになったリモートワーカーのなかには、デスク周辺のパソコンやスマホのケーブルがごちゃごちゃとしていて気になるという方も多いのではないだろうか。

 デスクの上やその周辺が散らかっていては、そちらに気が向いてしまって心なしか作業が捗らないもの。そんな配線の悩みを解決してくれるのが、「KVISSLE クヴィッスレ ケーブルマネジメントボックス」だ。

 この商品は、ボックスのなかに電源タップをしまい込んでおくことができる。コルク部分の穴からケーブルを通せば、見栄えよくパソコンやスマホをスマートに充電できるのだ。嫌味のないシンプルなデザインなので、インテリアを選ばないだろう。几帳面な方にはオススメしたい1品である。

VÅGSJÖN ヴォーグショーン バスタオル/499円

IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオルの画像4

 毎日使うバスタオルは、傷み始めるのも早いもの。しかし、バスタオルは生地の量が多い分、高額であることが多く、1枚で1000円を超えてしまうこともザラにある。

 そんなこともあってなかなか買い換える気が起こらず、傷んだバスタオルを使い続けている、という方にお勧めしたいのが、IKEAの「VÅGSJÖN ヴォーグショーン バスタオル」。こちらはなんと1枚499円とワンコインで買えてしまううえに、吸水力も申し分なしの優れものだ。

 カラーバリエーションも豊富で、落ち着いた印象のホワイトやダークブルーから、パープル、ダークグリーン、ライトレッドなどキレイな色も展開されているため、お気に入りの一色がきっと見つかるはず。まとめ買いして手持ちのバスタオルを一新し、爽やかな夏のバスタイムを演出してみてはいかがだろうか。

VEMUND ヴェムンド ホワイトボード/マグネットボード/2990円

IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオルの画像5

 新しいアイデアが求められるビジネスパーソンのなかには、メモを取る習慣が身についている方も多いだろう。なかにはまとまっていないアイデアを無秩序に書き出す必要がある場面など、シチュエーションに応じてスマホのメモ機能ではなく、メモ帳などに手書きするという方もいるはず。

 手書きでメモを書きたいときに、IKEAの「VEMUND ヴェムンド ホワイトボード」が部屋にあれば活躍してくれるだろう。幅が70cm、高さが50cmのなんの変哲も無いシンプルなホワイトボードなのだが、だからこそ自分に合った使い方ができるというわけだ。

 また、マグネットボードも兼ねているので、支払票や忘れてはいけないプリントも貼り付けて“うっかり忘れ”を防止するのにも役立つ。工事の必要がなく、ネジで簡単に取り付けられるのも嬉しいポイント。また、幅と高さがことなる大きめのサイズのホワイトボードや、別売りのペン・消しゴムホルダーも販売されているため、購入を検討する際はそちらもチェックしてみてほしい。

BLASKA ブラスカ ほうき&ちり取り/199円

IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオルの画像6

 セッティングや手入れなど、意外と面倒な掃除機での床掃除。特に単身世帯では、どうしても億劫に感じて腰が重いという方も多いのではないだろうか。

 少々の細かいゴミであれば、掃除機を使うまでもなく一手間でパパっと掃除してしまいたいもの。そんな理想も、コンパクトサイズのほうきとちりとりがセットになった「BLASKA ブラスカ ほうき&ちりとり」を持っておけば現実のものになる。

 この商品のほうきは毛がたっぷりで、もはやブラシと呼ぶべきボリュームがあり、ちりとりにはゴムが付いているため、細かいゴミを逃さずキャッチしてくれるのだ。屋内でも屋外でも使えるオールマイティなセットなのに、お値段はたったの200円。愛用者のなかには、複数買いしているユーザーも見受けられる。壁にかけておけば、細かいゴミが気になるときにすぐ出動させられる。

 今回はこの夏、IKEAで買うべき商品を5つご紹介した。どれもリーズナブルでありながらハイスペックなので、買っておけば大活躍してくれるものばかりだ。IKEAに出向く機会があれば、ぜひ参考にしていただきたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

IKEA、今こそ買うべき商品5選!在宅作業がはかどる電源ボックス、高コスパのバスタオルのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!