ビジネスジャーナル > ライフニュース > ドンキ、猛暑におススメの商品5選
NEW

ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサーの画像1
MEGAドン・キホーテの店舗

 日用品から食料品、家電、寝具、おもちゃと多彩な商品ラインナップを誇る“ドンキ”こと「ドン・キホーテ」。“激安”ならぬ“驚安の殿堂”というキャッチコピーに相応しい低価格や、朝から深夜まで店を開けている営業時間の長さから、普段の買い物で利用しているという方も多いのではないだろうか。

 他店にはない特徴が多いドンキだが、そのなかでも有名なのが各店舗に権限を移譲し、商品の仕入れや値付けなどの現場の裁量を大きくする個店主義のビジネスモデルだ。最近では、平日限定でマスク1枚10円のタイムセールを行った店舗がインターネット上で話題となった。

 そんなドンキでは、低価格をセールスポイントとしたPB(プライベートブランド)である「情熱価格」を2009年10月から展開している。ラインナップは多種多様で、現在はその総数は3000点を超えているのだという。

 今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、取り扱っている商品の種類と数が豊富なドンキの系列店「MEGAドン・キホーテ」で販売している情熱価格の商品をリサーチ。「この夏に購入したいアイテム」を5つピックアップした。暑い夏を乗り切るのに便利な商品を紹介していこう。

部屋干し対応接触冷感インナー/798円(税別、以下同)

ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサーの画像2

 年々と暑さが厳しくなっているという日本の夏。暑さを和らげるための服の選択で頭を悩ませる方も多いはず。情熱価格の「部屋干し対応接触冷感インナー」は、そんな悩みを解決してくれるかもしれないアイテムだ。

 商品名にもあるとおり、接触冷感素材が使用されているため、ひんやりとした着心地を感じられるインナーだ。外出などで動き回っているような状況でも、ひと休みした時に冷感がやってくるため、決して侮ることのできない冷却効果を得ることができる。部屋干しにも対応しているため、蒸し暑くなる台風のシーズンでも安心して着回せるということも大きなメリットのひとつだろう。

 色は白と黒で2種類あり、デザインも丸首のクルーネックと襟元が空いたVネックの2タイプ存在する。また、サイズもM~3Lと豊富に用意されていることも嬉しいポイント。ただし、やや蒸れやすいという欠点もあるので、汗をかきやすい方は注意が必要だ。

低反発ジェルピロー Q-MAX値0.35/1990円

ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサーの画像3

 気温と湿度の高さによって苦しめられることも多い夏の夜。そんな熱帯夜も、ひんやり触感が評判を呼んでいる「低反発ジェルピロー Q-MAX値0.35」があれば、難なく乗り切れるかもしれない。

 接触冷感生地を使ったカバーと、ひんやりジェルが表面に付いた低反発ウレタンを使用した本体のセットとなっているこの商品。カバーは、触れた時の冷たさを表すQ-MAX値が0.35と高く、取り外して洗濯することも可能なので、いつでも冷たくて清潔な枕で眠りにつくことができるというわけだ。

 情熱価格では同種の商品として、「ひんやりして冷たい もちぷにジェルピロー Q-MAX値0.35」も販売されている。こちらも本体にひんやりジェルが付き、カバーが洗濯できる接触冷感生地となっているため、枕の感触の好みで選ぶといいだろう。

やわらか冷却 首用アイスベルト/398円

ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサーの画像4

 これまで紹介してきた「部屋干し対応接触冷感インナー」や「低反発ジェルピロー Q-MAX値0.35」のように、暑い夏を乗り切るためのアイテムが数多く取り揃えられているMEGAドンキ。そのなかでも、「やわらか冷却 首用アイスベルト」はとりわけ利便性が高い商品だろう。

 この商品は冷やした保冷パックを専用カバーに入れ、首や頭に巻いて使用する。実際に使ったところ、巻いている間はほどよい冷たさで、驚くほどに暑さを緩和してくれる優れものだった。持続時間は約1時間だが、3時間ほどの冷却で使用可能なため、外での短時間での作業や仕事中のリフレッシュなどで繰り返し使うといいだろう。

 ただ、ベルトの長さは65cmと、それほど余裕があるわけではないため、大柄な方や、サイズが合うか不安がある方は、自分の首回りのサイズを調べてから購入を検討してほしい。また、保冷パックは長時間冷凍すると結構固くなるため、慣れないうちは専用カバーに入れるのに手間取ってしまうかもしれない。

情熱価格PLUS クックイック 7in1/2980円

ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサーの画像5

 暑さが堪える夏の時期は、日々の料理も手早く済ませたいという方も少なくないのではないだろうか。そんななかで「情熱価格PLUS クックイック 7in1」は、夏を乗り切れるような健康的な料理を簡単につくるのに便利なアイテムと評判だ。

 このアイテムは材料を入れたカップを本体にセットし、スイッチをオンにするという簡単な手順で使うことができる。幅が12cm、奥行きが12cm、高さが18cmと小型のため、収納にもスペースを取らないことも利点といえるだろう。

 特筆すべきは替え刃の種類が豊富な点。ミキサー刃、プロセッサー刃、ミル刃の3つが付属されているため、オリジナルドリンクをつくるためのジューサーとしても、野菜や果物のみじん切りやすりおろしをつくるためのフードプロセッサーとしても、コーヒー豆を挽くためのミルとしても活用できるのだ。ユーザーからはその用途の広さと、コストパフォーマンスの高さを称賛する声が上がっている。

メンズ 速乾消臭 ソックス6足組/998円

ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサーの画像6

 夏によく見られる積乱雲は、ゲリラ豪雨と呼ばれる急激な雨の原因でもある。そんなゲリラ豪雨や台風といった大雨に見舞われ、びしょ濡れになった靴下の足元の不快感とは、「メンズ 速乾消臭 ソックス6足組」を使うことでおさらばできるかもしれない。

 速乾性に優れていると謳われているこの商品。性能を試すため、シャワーでびしょ濡れにした状態で実際に着用してみたのだが、なんと30分程度で濡れている感覚がほとんどなくなり、1時間でほぼ完全に乾いていたのだ。靴を着用した状態だと乾くまでの時間が長くなるだろうが、それでもこの速乾性には驚かされた。

 全体的に厚手ではあるが蒸れにくく、消臭効果があるというだけあってニオイもほとんど気にならなかった。アンクル丈とクルー丈の2種類から丈を選択でき、色のバリエーションも豊富なため、さまざまな用途やシチュエーションに応じて使用できる点も嬉しいメリットだ。まさに夏には打ってつけの商品といえるだろう。

 ドンキにはさまざまな商品が取り揃えられているため、どれを買うべきか迷う時もしばしばあるだろう。そんな時にこの記事を思い出して、夏の暮らしを豊かにする買い物の参考にしていただければ幸いである。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ドンキ、猛暑の夏におススメの商品5選!接触冷感のインナー&枕、時短料理に最適なミキサーのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!