NEW

生協、オイシックス、大地を守る会…注目の「食材宅配サービス」の品揃え&価格を比較!

文=清談社
【この記事のキーワード】, ,

「Oisix(オイシックス)」では、有名料理家たちが監修する「Kit Oisix」を提供している。毎週20種以上登場する充実のラインナップで、2人前(主菜と副菜)1000~2000円とやや値は張るものの、SNS映えするおしゃれなメニューが女性に人気だ。珍しい有機野菜などを詰め合わせた「おためしセット」(1980円)や、30分で3品の調理が完了する「献立セット ちゃんとOisix」の「おためし5日間体験セット」(3300円)などで気軽に試すことができる。

 ミールキットに特化した「ヨシケイ」は、5日間の献立をまるごと任せられることから、家事に多くの時間を割けない共働き世帯に人気のサービスだ。量は2人前から、価格は1人1食(主菜と副菜)あたり300円からという設定で、他社のミールキットと比べるとかなり安い。定番おかず、外食メニュー、和食、健康食など、4タイプのメニューから選べる。

 なかでも「カットミール」は、その名の通り食材がカットされた状態で届き、10~15分の時短調理を叶えてくれる。ちなみに送料は無料で、月曜から金曜までスタッフが届けるという、珍しい配送スタイルだ。鍵付きボックスの無料貸し出しがあるので、留守がちでも安心な点もうれしい。

 シェフ監修の高級食材とレシピが毎週届く「Tasty Table」は、2名用の主菜・副菜セットが税別4000円からとなっている。週ごとにメニューが更新され、好みのメニューを選ぶシステムだ。基本的には定期宅配だが、希望すれば配達を休んだり、都度注文へ変更したりすることもできる。日常の食事も大事だが、週に一度の豪華メニューのクッキングは気分転換に最適だろう。

有機野菜の食材宅配サービスも

 健康志向が高く、より体にいいものを摂りたい、もっと料理の質を追求したい、という人には有機野菜の食材宅配サービスがある。代表的なのは、オイシックスと同じオイシックス・ラ・大地が運営する「らでぃっしゅぼーや」と、「大地を守る会」だ。

 有機・低農薬野菜、無添加食材にこだわり続けて27年のらでぃっしゅぼーやの定期宅配は、野菜8種~、果物1~2種、加工品5品~を組み合わせて約5000円。毎週買う食材を登録すると3%オフの価格で購入でき、買い忘れも防ぐことができる。

 大地を守る会は1週間分相当の「畑まるごと野菜セット」「産地限定野菜セット」などを扱っているほか、旬の食材をセレクトした「おまかせ野菜お試しセット」も提供している。

RANKING

17:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合