NEW

家事代行サービス5社のコスパ&使い勝手を比較!2時間8500円で料理9品は高い?

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,

ANYTIMES

ANYTIMES」は、近所でサービスを受けたい人と得意分野で仕事をしたい人とをつなげるサービスだ。家事以外にも、家具の組み立て・修理やペットの世話などのちょっとしたことから気軽に頼むことができる。サービス提供者の「これをいくらでやります」という募集に応募するだけでなく、利用者側が「これをいくらでやってほしい」と募集をかけることもできるのが特長だ。

家事代行サービス5社のコスパ&使い勝手を比較!2時間8500円で料理9品は高い?の画像5

 料金は0円から数万円の案件までピンキリで、本人確認は任意となっている。顔写真が載っている人、口コミ評価の高い「お墨付きサポーター」マークの付いている人、また最終ログイン時間をチェックし、活動履歴がアクティブな人を選ぶのが賢明だろう。

 支払いはクレジットカードとPayPayに対応しており、サービス実施前に運営会社に支払い、サービス実施後に評価を完了すると相手に支払われる。こうした仕組みは、依頼主とサービス提供者の双方にとって安心材料となるだろう。ちなみに、運営会社に料金を支払うまでは自由にキャンセルすることができる。

 このANYTIMESを使って、料理の作り置きを頼んでみた。サービス提供者は50代の主婦の方で、料金は交通費込みで6000円。事前にチャットでやりとりしながら必要な食材や調味料を教えてもらって買い揃えるのだが、これがけっこう骨の折れる作業だった。仕事終わりの時間帯のスーパーは品薄なこともあり、いくつかの店をめぐるはめに……。別料金で買い物自体も頼めばよかったと後悔した。

家事代行サービス5社のコスパ&使い勝手を比較!2時間8500円で料理9品は高い?の画像6
豚肉のしょうが焼き、れんこんとにんじんのきんぴら、煮たまごなど、合計9品を手際よくつくってくれた

 チャットのやり取りでは6品という話だったが、食材をうまく組み合わせて2時間足らずで9品もつくってくれた。総額は6000円+食材購入費2500円で8500円。やや高く感じるが、手作り料理のぬくもりや軽い雑談ができたことを考えると、ありがたかった。ほかにも、ANYTIMESでは、パン教室、糖質オフメニュー、出張板前など、好奇心をくすぐる個性的な募集を多く発見できた。

 掃除、洗濯、料理……自分のライフスタイルに合わせて、家事代行サービスを上手に利用してみてはいかがだろうか。

(文=清談社)

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合