NEW

セリア、今買ってはいけない商品4選…惨劇の恐れあるPETカラフェ、コップホルダー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 しかし、購入して使ってみたところ、いくつか気になるポイントが散見された。一つ目はプッシュ部分の押しづらさだ。ゴムと樹脂の中間のような性質のエラストマー製の蓋がそのままプッシュ部分になっているのだが、これが思いのほか固い。ただでさえバネの反発が強めなので、洗っている途中、洗剤でヌルヌルになった手でこのプッシュ部分を押すと、ブラシが手から滑って落としてしまうのだ。

 また、ブラシ部分がゴシゴシ洗えるハード部分とソフトタッチの泡もち部分に分かれているのだが、この泡もち部分が厄介。ハード部分より少し細いブラシと妙に毛羽立った極小ブラシの2種構造になっており、この極小ブラシの毛が抜けまくるのだ。網目状のザルなどを洗うと、網目に毛が絡まってしまうこともしばしばだった。売り文句の通りの機能性と使いやすさを兼ね備えていれば、「セリアの買うべきアイテム夏編」に名を連ねることもできそうなのだが……。残念だ。

便利な3機能2色ボールペン/110円

 徐々に新型コロナウイルスの自粛も解除され、慣れ親しんだデスクワークに戻りつつある人も多いことだろう。そんな人のなかに、セリアの「便利な3機能2色ボールペン」の購入を考えている人がいるのなら、一度立ち止まってこの記事を読んでみてほしい。

 この商品、4つのインクが入ったペンが1パックに3本も入ったお得な商品に見えるのだが、その内容をよく見てみると、思わず「これは……」と尻込みしてしまうはずだ。というのも、1本のボールペンに付いているインクが「0.7mmの赤インク」「0.7mmの黒インク」「1.0mmの黒インク」「0.7mmの黒インク」なのだ。そう、「0.7mmの黒インク」が2つあるのだ。

 購入者からしてみれば、同じものより違う太さ、もとい、違う色のインクを入れてほしかったという印象。パッケージで「1本4役」でなく、「1本3役」と正直にカミングアウトしているだけ良いようにも思えるし、この商品の「0.7mmの黒インク」を気に入っている人にとってはありがたいのだろうが、バリエーションの多さを求めるなら他の4色ボールペンを買ったほうが便利かもしれない。

PETカラフェ 1.0L/110円

 暑い季節、冷蔵庫でキンキンに冷えたお茶を飲むのは喜びだ。ここ最近の100円ショップでは、そんなお茶を入れておく容器の品揃えも増えてきているが、セリアの「PETカラフェ 1.0L」は避けたほうがいいかもしれない。

 こちらの商品、実は去年の「セリアの買ってはいけないアイテム夏編」でも紹介したアイテムなのだが、今年の夏もやはり選ばざるを得なかった。

RANKING

5:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合