NEW

マツキヨ、大不評な夏の定番商品4選…香りがキツすぎる入浴剤、清涼感弱いボディシート

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

キズを早くきれいに治すパッチ 超薄型 顔用14枚/478円

マツキヨ、大不評な夏の定番商品4選…香りがキツすぎる入浴剤、清涼感弱いボディシートの画像3

 髭剃り中にできた切り傷や、ちょっとした火傷、レーザー治療の痕など、意外と顔には傷ができやすい。現在はさまざまなメーカーから顔用の絆創膏が販売されており、matsukiyoの「キズを早くきれいに治すパッチ 超薄型 顔用14枚」もそのひとつだ。

 この商品は、ハイドロコロイド素材のパッチによって皮膚の自然治癒力を高め、傷を早く綺麗に治すことができる絆創膏だ。しかし、実際に使用したところ、貼った場所はベトベトしており、ユーザーからは剥がれやすいという感想も出ている。

 また、パッケージ裏にも記載されているが、ニキビや湿疹、皮膚炎などには使用できない。超小型というメリットがあるものの、使い心地がイマイチで用途も限られているとなると、選択肢としては弱いと言わざるを得ないだろう。同じmatsukiyoの「ハイドロコロイドパッド」と「ハイドロコロイドパッド厚型」は評価が高く、サイズも3種類あるため、購入するならこちらがオススメだ。

キッチン泡ブリーチ 本体 400g/198円

マツキヨ、大不評な夏の定番商品4選…香りがキツすぎる入浴剤、清涼感弱いボディシートの画像4

 雑菌が繁殖しやすい夏場。特に、食に関わるキッチン周りの衛生管理には、あまり料理をしないという方でも気を遣いたいところだ。matsukiyoからは、まな板などの台所用品の除菌・消臭、シンクや排水口などのヌメリ除去、食器の漂白のためのアイテムとして、「キッチン泡ブリーチ 本体 400g」が販売されている。

 この商品は対象物から約10cm離したところから、直接スプレーすることで除菌・漂白・消臭を行う。使用の際にはゴム手袋や保護用眼鏡の着用が推奨され、換気の必要があるなど注意しなければならない点が多いが、基本的な使い方自体はシンプルだ。

 ただ、この商品の問題点として、スプレー機能の性能が挙げられる。泡の出が悪いというレビューのほか、実際に使用したところ、スプレーが狙った方向とは別の向きにも少し飛び出してしまうという問題が発生した。体に付着しないよう気をつけなければならない商品で、狙いとは違う方向に泡が射出されてしまうのは、常用するにはやや不安を感じてしまう。台所用の漂白剤に関しては、別のメーカーの商品を購入することをおススメしたい。

RANKING

17:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合