NEW

無印良品、ユーザーの評価が低い4品…すぐほつれるボディーネット、壊れやすい電動歯ブラシ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】

アクリル冷水筒 /790円

無印良品、ユーザーの評価が低い4品…すぐほつれるボディーネット、壊れやすい電動歯ブラシの画像4

 無印良品では、たびたび販売している商品の仕様を変更している。「アクリル冷水筒」は、昨年の夏掲載の当サイト記事『無印良品、足元が蒸れない快適サンダル!“優れモノ”日焼け止めミスト&水筒!』で“買うべき商品”として紹介したアイテムだが、リニューアルによって一転、不満の声が上がるようになってしまった。

 このアイテムは仕様変更によって、以前の商品にあった蓋のグリップがなくなってしまい、持ち上げるときに滑りやすいという欠点が生まれた。そのため、前身を知っているユーザーからは“改悪”だとする声も聞こえてくる。実際に使ってみると、2Lのボトルに中身がいっぱい入っている場合にはかなりの重さになるため、冷蔵庫から出すだけでも気が抜けない。力が弱い方であれば、重さに耐えられずに落としてしまうことも考えられる。

 なぜグリップを廃することになったのかというと、実は昨年、グリップを掴んで持ち運ぶと本体が落ちてしまうという事故が発生してしまったことによる。ティーパック入れが付いているといった、かつての商品から引き継がれている利点もあるため、グリップがないことを割り切って使えるかどうか、よく考えてから購入するべきだろう。

スマートフォン用防水ケース/1590円

無印良品、ユーザーの評価が低い4品…すぐほつれるボディーネット、壊れやすい電動歯ブラシの画像5

 海やプールで遊泳を楽しむにしても、スマートフォンは、なんとなく持っておきたいもの。近年ではそんなシーンで活躍してくれる防水ケースも多くのメーカーから販売されている。しかし、無印良品の「スマートフォン用防水ケース」は、あまり評判が良くないようで、公式ネットサイトでは2.8という評価が付いている。

 特に目立ったのは「ホームボタンが効かない」という点で、装着したままではホームボタンが押せないため、仕方なくケースから本体を取り出して操作しなくてはいけないのだという。また、固くて開け閉めがしづらいという声もちらほらと挙がっている。

 快適に使いこなせている人もいるようなので、一様に“買ってはいけない”と断言することはできない。しかし、スマホとの相性の問題が絡んでくるため、よく調べてから購入を検討しなければ泣きを見ることになるだろう。

 今回紹介した4品には、確実に便利といえる面も、もちろん存在する。ただ、使用者が不満を抱く欠点も間違いなくあるため、自分が求めている機能や使い方を踏まえたうえで選ぶのが正解だろう。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事