「キンプリを感染の危険に晒す」…ジャニーズがツアー強行発表、ファンから中止求める声もの画像1
ジャニーズ事務所

 23日、新型コロナウイルスの国内感染者数が過去最多の981人に上り、国内感染者数が累計3万人、死者1000人を超えるなど、第2波への警戒が高まっている。

 ライブなどの音楽イベントは中止・延期が相次ぎ、予定より3カ月遅れで開幕したプロ野球では観客数の上限を5000人とし、歌や大声を伴う応援を禁止。現在行われている大相撲7月場所でもマス席を通常は4人1席のところを1人1席とし、声援を禁止するなどの対応を行っている。

 そんななか、22日、人気アイドルグループ・King & Princeキンプリ)のアリーナツアーが9月から11月にかけ開催されることが発表された。北は北海道から南は福岡まで全国9会場で行われる大規模なもので、インターネット上ではファンの喜びの声があがる一方、複雑な思いを吐露する声が多数挙がっているようだ。

「ホント複雑でしかない。ツアー申し込み開始…正直今でも延期になればと心底願ってる。ドリボは中止でツアーは決行って何?ワクチンも特効薬もない。彼らにはリスク背負わせてまでさせるんだね!一部の感染意識低いファン以外は今ではないと思ってるのに」(原文ママ、以下同)

「ツアーの開催は嬉しい事ですが。。9月の舞台、ドリボは中止で、King & Princeのツアーはするの??ジャニーズ事務所のツアー開催基準がわからない。。無観客円盤化か有料配信で良くない??」

「いやいや、全国的に感染者増えてるんだから やっぱりツアーは延期か 配信とかにするべきじゃない? もう頭ん中“?”なんですけど」

「ジャニーズ事務所、キンプリライブまだやる気なの?キンプリ殺す気なの?ツアー中止も早く発表して、有料配信にしなよ」

「何で、キンプリツアーはやるのかな? 強行だよね? 事務所に正しい判断を求めるよ 配信で十分だよ…会いたいけど キンプリちゃん達の笑顔を守る為ならいくらでも待てるから!どうか、お願いします」

「若い人、持病を持ってない人も重症化する可能性がある。(略)事務所の大人の方々はニュースみてるんですか?感染者をださない事が必要なんじゃないですか?」

「もしもクラスター発生して キンプリが悪く言われたり キンプリがコロナに感染しちゃったり そんなのは絶対嫌だからねー 絶対絶対嫌だからねー King&Princeが大好きだから」

「申し込み始まっちゃう…ずっとモヤモヤしてるなぁ 『大人(事務所)の事情…』なんて正直どうでもいい! 会いたいに決まってる!! でも、自分達の生きる力になってる、未来ある彼等を危険なめにはあわせたくない ずっと彼等の笑顔を見ていたい!」

ジャニーズ「社会における役割の一つであると認識」

 ジャニーズ事務所は今回のツアー開催発表に際し、公式サイト上で以下のように綴っている。

「私達がエンターテイメントで希望を示すことは、僭越ではございますが社会における役割の一つであると認識し、わずかでも皆様の精神的支えになることができましたら意義深いことと考えておりました」

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ