誕生から約30年以上もの月日を経て、今や我々の生活の一部ともいえる存在になった100円ショップ。「ダイソー」「セリア」らに並ぶ業界四天王の一角を担っているのが「キャンドゥ」だ。

 庶民派なイメージから、シンプルかつモダンな企業へのイメージ転換から早数年。男女を問わないスタイリッシュなデザイン性が受け、その年商は2019年11月末時点で、前年比の約707億円から712億9700万円に成長を果たしている。

 そんなキャンドゥは、暑さ厳しくなりつつある今年の夏も充実した新商品を続々と展開している。今回も例年同様、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」がそんな商品たちを独自にリサーチ。「この夏、買うべきキャンドゥのおすすめグッズ5選」を選び抜いた。お買い物の参考になれば幸いである。

デジカメ・スマートフォン用三脚スタンド/110円(税込、以下同)

キャンドゥ、感動必至の商品5選…スマホ用スタンド、クールヘッドバンド、畳スリッパの画像1

 新型コロナウイルスの感染拡大で、世界の仕事や飲み会のスタイルは自宅からのリモートにシフトしつつある。必然的にスマホのカメラ機能を使う機会が増えたという人も多いはずだが、周辺グッズを準備する時間も十分に取れなかったことだろう。それなら今からでも、キャンドゥの「デジカメ・スマートフォン用三脚スタンド」の購入を検討してみてはいかがだろうか。

 一体何が便利なのかというと、このアイテムを使えばPCが置けない狭いテーブルの上からでもオンライン会議や飲み会が難なくできてしまうのだ。もともとは動画撮影用の高コスパな三脚なのだが、この使い方がイチオシだ。

 ただ一点、スマホを固定するときは別売りの「スマートフォンホルダー」が必要になることには注意してほしい。とはいっても、しっかりと開き、かつ足場のホールド感も抜群のこのアイテムが110円で手に入るのなら、別売りパーツの1つや2つ購入しても、お財布の負担は軽くて済む。ひとつ持っておけば今後、リモートでのコミュニケーションの場で活躍してくれるはずだ。

温湿度計 置き型/110円

キャンドゥ、感動必至の商品5選…スマホ用スタンド、クールヘッドバンド、畳スリッパの画像2

 日本の夏は、暑さもさることながらその湿度が厄介だ。部屋の温度には注意しやすい割に、湿度にまではなかなか気を配れないことも多く、熱が部屋中にこもり、あわや熱中症なんて事態は決して珍しくない。そんなこの季節にぜひともオススメしたいのが、このキャンドゥの「温湿度計」だ。

 大きな針の温度計と、小さな針の湿度計が合わさった、モノトーンのシンプルなデザインの本品。インテリアを選ばないうえ、なんだかスマートな印象さえ与えられる気がする。注目すべきはデザインだけでない。壁掛けもできるうえ、底部がフラットなのでテーブルなどにそのまま置いておくこともできる。使い勝手がいいのも嬉しいポイントだ。

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ