消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
――スイッチがひとつしかないということは、最初からしか再生できないんですよね。そして、この壁掛式CDプレーヤー、音楽をネットで聞くことも増えた中で、今も現役で販売されているんですね。
高橋 こちらのデザイナーは深澤直人さんです。深澤さんもよくこんなデザインをつくるなと思いますが、さらに、無印良品もよくこれを製品として出すな、と二重の驚きがありますよね。
キッコーマン醤油瓶、サントリー角瓶、無印の壁掛式CDプレーヤーは「それまでの世の中にないデザイン」であり、もちろん、それを生み出したデザイナーは偉大ですが、さらに、そんな世の中にないものを「おもしろい」と世の中に送り出す判断をした各社の経営層も偉大ですよね。商業製品の優れたデザインは、デザイナーの名前とともに残り続けます。一方で、その陰には斬新なデザインを採用した、デザインの力を理解していた経営者という黒子がいます。
――いいデザインをデザイン単品やデザイナーの名前で見るのでなく、「いいデザインを次々に生み出す企業」で見てみると、新しい発見がありそうですね。ダメなデザインで具体例は挙げられますか?
高橋 具体的な名前を挙げるのは私の仕事的に難しいですが(笑)。たとえば、車で「ファミリー向けで、キャンプもできて、スピードも出て、スポーティーで、デートにも向いていて……」みたいな車があったらどうでしょう?
――いったい何がしたいんだ、と思ってしまいますね。確かに車のCMを見ると、そこまで八方美人な車はないですね。
次回は引き続き高橋氏に、大人からでもできる「センスの磨き方」について聞く。
(構成=石徹白未亜/ライター)
『GOOD DESIGN FILE 愛されつづけるデザインの秘密』 「あの商品はなぜ、人々の心をつかむのか?」 サントリー角瓶、無印良品、ポッキー、iPhone、コカコーラ、シャネルスーツ、キッコーマン醤油ほか、あらゆるジャンルから選出した47の商品・ブランドに、フルカラーのイラストとともに迫る!

Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2023.11.30 16:12
2023.11.29 18:30
2023.11.29 13:42
2023.11.28 18:30