辻希美、「最近のアイドルの顔はみんな一緒」発言でプチ炎上…安定のママタレキャラは強しの画像1
モーニング娘。元メンバーでタレントの辻希美(33)が運営するYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」。2020年7月現在、チャンネル登録者数60万人超を誇る。

 アイドルグループ・モーニング娘。の元メンバーで、現在はママタレとして活動する辻希美。彼女の発言が、またもや物議を醸しているという。

 辻は7月29日、『1周回って知らない話 夏の2時間SP』(日本テレビ系)に出演した。番組内では、来月出産予定だというフリーアナウンサー・川田裕美がママタレの先輩に質問するというコーナーがあり、世間ではママタレが本当に家事をしているのか疑わしいという声があることを紹介。そのひとりである辻について、1日のスケジュールが明かされることとなった。

「明かされたスケジュールでは、7時に起床して朝食作りなどの家事を行った後、9時から犬の世話や1歳の子どもの世話、10時から仕事を行い、16時から夕食の買い出しなど、23時までびっしり埋まっている、ということに。このスケジュールを見たMCの東野幸治から、『ここ何年かは、ゴールデンタイムのテレビなんて観る時間がないんちゃうの?』と聞かれると、辻は『(テレビは)ついてはいるんですけど、正直ちゃんと観れてないです』と返答。続けて東野が、『AKB、乃木坂、欅坂とかの顔とか名前も、全員同じ顔に見えます?』と辻に質問すると、『みんな一緒。ホント申し訳ないんですけど』と肯定し、スタジオは爆笑に包まれていましたね」(芸能ライター)

 これを受けて東野は、「当時は我々がモーニング娘。をそう思ってたから」と、辻がモーニング娘。の現役時代には自身や同年代がそう思っていたことを告白。辻は、「それに対してすごいイラっとしてたのに。なんでわかんないんだよって思ってたのに、今思ったら、『あれ、一緒だな』って」と、東野の言葉に同意していた。

最近では炎上キャラも落ち着いていたが……

 この件についてネットでは、「まあアイドルって、みんな整形したみたいな顔で似てるもんね」「モーニング娘。ぐらいまでは個性があったけど、今は本当にないよね」と、辻の意見に同意する声もあるものの、「そう思えるなら、それは辻ちゃんが歳をとったってことでしょ」「自分もアイドルをやっていたのに、そういうこと言っちゃうのはちょっと……」と、アイドル出身の辻が後輩ともいえる現役アイドルを十把一絡げにするような発言をすることに疑問を抱く声も上がっている。

「今でこそ、ママタレとして人気を獲得しつつある辻ですが、少し前までは、育児の方法などをブログに投稿し、それが物議を醸すことも多々ありましたからね。2017年の9月には、シャワーを浴びている子どもを背中側から撮影した写真をブログ投稿したところ、『子どもの裸を投稿するなんて』と大批判を浴びました。そのうち何を投稿しても批判されるような状態になり、完全に“炎上キャラ”が板についたような状態になっていましたね。

 しかし現在ではむしろ、こうした批判にもめげずにママタレとして活動する姿が支持を集めるようにもなり、かつてほど炎上をすることは少なくなっていたのですが、今回もまた“燃料”を投下してしまったという……。さすがというべきかもしれません(笑)」(同)

 元アイドルがアイドルを批判する――。ある意味、物議を醸すのもいたしかたないような発言をしてしまった辻だが、かつて“炎上タレント”として名を馳せた彼女にしてみれば、この程度のことには動じる必要すらないのかもしれない。

(文=編集部)

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ