しばなん夫婦にマンション住民から苦情の嵐…ゴミ出しルール無視、宅配ロッカー1週間占拠の画像1
「しばなんチャンネル」より

 人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」のメンバー「しばゆー」と、同じくユーチューバーである「あやなん」の夫婦が、同じマンションに居住する住人からの苦情に晒されているようだ。

 8月4日深夜、人気ユーチューバー「コレコレ」が生配信したなかで、しばゆー・あやなん夫婦と同じマンションの住民からの相談が寄せられていると明かした。この住人は、マンション住人全員が同夫妻のマナーの悪さに迷惑していると不満を漏らす。例として、「共有の宅配ロッカーを全部占拠して1週間以上出さない」「一時駐車場にレンタカーを1日中置く」といった迷惑行為をしているという。

 ほかにも、可燃ごみの指定日以外の日に生ごみを出して腐敗臭が漂う事態になるなど、ごみ出しのルール違反が常習化。現場を目撃して本人に直接注意しても聞き入れられず、InstagramのDMを使って意見しても改善されなかったという。管理会社やマンション住民の総会などにも報告しているが、掲示板などに貼り紙するだけなので、本人たちには伝わっていないようだと推測。

 しかし、住人たちは有名なユーチューバーであることを承知しているので、住所などが公にならないように、事を荒立てずに解決しようとしているにもかかわらず、しばゆー・あやなん夫妻は改善する兆しを見せず、住人たちは一様に憤りを感じているという。

 そこで、夫妻と交友があるコレコレに相談のメールが送られたようだ。

「人気ユーチューバーだから何してもいいのでしょうか」

「私たちマンション住人はみんな迷惑している」

「注意しても改善されない。DMを送っても連絡も来ない」

と、激しい怒りの声が並ぶ。

 2人は複数の夫婦チャンネルを持ち、自宅からもYouTube動画をたびたび配信している。メインの「しばなんチャンネル」は登録者数が230万人を超し、影響力も大きい。そんな人気ユーチューバーが、実生活では好き放題に過ごして周囲の人に迷惑をかけているとすれば、決して許されるべきではないのではないか。2人には猛省を促したい。

(文=編集部)

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ