ビジネスジャーナル > ライフニュース > 夏、眉メイク崩れ防ぐ3つのポイント
NEW
玉村麻衣子「簡単なのにあか抜ける『キレイの近道』」

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利

文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像1

 夏はメイク崩れが気になる季節。特に眉は皮脂や汗の分泌が盛んなパーツのため、気づいたら「あれ、眉メイクが消えていた!」なんてことも。特にマスクをしているときは、マスクから出ている部分が目元のみになるため、今まで以上に眉に視線が集まるため、眉メイクの崩れは避けたいところ。

 そこで今回は、眉メイクを落ちにくくする3つのポイントをご紹介します。

1:眉周辺の不要な油分をとる

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像2

 眉メイクを落ちにくくするには眉メイク前の「土台づくり」が重要。眉メイク前に、眉や眉付近の肌を触ってみてください。油分で肌がぺトペトしているという人も少なくありません。スキンケアで使用した乳液や美容液、ベースメイクで使用したファンデーション等の油分が眉の中や眉付近の肌に残っていると、その上から眉メイクをのせてもズルズル滑って色がのりにくくなります。また、描いた眉メイクが落ちやすくなってしまいます。そこで、眉メイク前に眉の中や眉付近の肌の余分な油分をオフすることが大切です。

 使用するのはティッシュや綿棒。眉付近の肌のベタつきはティッシュで軽くおさえます。眉毛と眉毛の隙間に入り込んだ油分は綿棒に吸わせるように取り去るとよいです。

2:フェイスパウダーで眉付近をサラサラに

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像3

 肌の上の油分をとったら、次に眉の中と眉付近にフェイスパウダーをのせて肌をサラサラにします。サラサラにすることで眉メイクの色がのりやすくなり、描いた眉が落ちにくくなります。また、フェイスパウダーには皮脂を吸着する効果も期待できるため、時間が経って皮脂が分泌されても眉メイクが崩れにくくなります。

 このとき使用するフェイスパウダーはパール等が入っていない、色づかないものがおすすめです。アイシャドウブラシのような小さめのブラシを使用してのせたり、パウダーに付属のパフを使用する場合は、パフの端っこを使ってのせたりするとよいです。

3:消えやすい部分はリキッドアイブロウを使用

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像4

 リキッドアイブロウは眉メイクアイテムの中でも一番落ちにくいアイテム。そのため、眉尻をはじめ、特に落ちやすい部分はリキッドアイブロウで描くのがおすすめです。リキッドアイブロウにはいろいろな種類がありますが、このとき使用するのはハッキリ色がつくタイプではなく、シアーな薄づきタイプが理想です。

 リキッドアイブロウで描き足すときはアイラインのように長い線で描くのではなく、毛並みに沿って一本一本描き足すようなイメージで描くと今風の自然な眉に仕上がります。

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像5

 また、リキッドアイブロウで描いた後、すかさずスクリューブラシで軽くぼかすと、描いた眉が自眉になじみやすくなります。

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像6

 リキッドアイブロウで下地をつくり、その上からアイブロウパウダーを軽く重ねることで、眉メイクが消えにくくなり、かつ自然に仕上がります。

「アイブロウコート」という飛び道具も!

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像7

 眉メイク崩れを緩和するアイテムに、アイブロウコートというものがあります。眉メイクの仕上げに塗ることで眉メイクをコーティングし、眉メイクを落ちにくくするアイテム。さらりとした透明の液体で、眉メイクの上からマニキュアのようにハケで薄く塗って使用します。塗るだけで汗や皮脂に強い「落ちない眉メイク」になることから、昨年あたりから注目されはじめたアイテムです。

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利の画像8

 とても便利なアイテムですが、簡単に落ちない眉メイクに仕上げることができるメリットがある一方で、塗った部分のコート剤がややテカって見えたり、眉毛が地肌にはりついてしまったりするというデメリットも。

 まずは上でご紹介した落ちにくい眉メイクのポイントを試していただき、それでも眉メイクが落ちてしまうという人は、こういったアイテムを上手く取り入れるとよいかと思います。

 今年の夏は、ぜひキレイな眉メイクを一日キープしてくださいね。

(文=玉村麻衣子/美眉アドバイザー)

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

玉村麻衣子/美眉アドバイザー

 アイブロウの技術者資格保有。国内大手化粧品会社でのメイク・エステ講師、美容ライターを経て、現在は眉のスペシャリスト“美眉アドバイザー”として活動中。「骨格や筋肉に基づいたアイブロウデザイン」の提案や、ファッションやシーンに合わせたアイブロウメイクの描き換え法などを、ブログやセミナー、メディアでの執筆活動を通じて紹介している。著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)、『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』(株式会社オーバーラップ)などがある。39歳二児の母、趣味はプロレス観戦。

LINE公式ブログ

アメーバ公式ブログ

Instagram:@maiko_tamamura

夏、眉メイク崩れを防ぐ3つのポイント…カギは土台づくり、アイブロウコートも便利のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!