生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

マイナポイントで注目されているマイナンバーカードだが、実は2021年3月からマイナンバーカードに健康保険証を登録できるようになる。登録すると、いったいどんなメリットがあるのだろうか? すでに2020年8月7日より予約が可能になっているので、さっそく筆者が実際にやってみたぞ!

2021年3月からマイナンバーカードが保険証に!

 2020年8月現在、ようやく交付枚数が2,340万枚に達した「マイナンバーカード」。9月から実施される25%還元の「マイナポイント」の効果もあって、順調に取得者が増えているようだ。しかし、マイナンバーカードの機能はマイナポイントだけではない。実は2021年3月以降は「健康保険証」の機能も登録できるようになるのをご存じだろうか? しかも、すでに2020年8月7日より「マイナポータル」で登録予約がスタートしているのである。  それにしても、マイナンバーカードに健康保険証を登録すると、どんなメリットがあるのだろうか? まず、病院の受付でカードリーダーにかざすと、顔認証で受付が完了する。次に、初めての病院でも過去の薬や特定健診の情報が自動連携され、口頭で…

続きは【オトナライフ】で読む

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ