生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

大手キャリアのスマホは他社SIMカードが使えないように「SIMロック」されている。だが、2020年8月19日以降ドコモで新規購入するスマホに関しては、条件をクリアした場合、自動的にSIMロック解除したスマホが手渡されることになった。スマホ操作に詳しくない人にとっては朗報であろう。

スマホ新規購入の条件しだいで即時SIMロック解除!

 日本の大手キャリアで販売されているスマホは、基本的にSIMロックされた状態で販売されている。だが、総務省の通達によって、現在はWebサイトやショップでSIMロックの解除手続きができるようになっているのはご存じだろう。スマホをSIMロック解除すれば、他キャリアのSIMカードを自由に利用できるためユーザーの利便性が向上するし、中古で売却するときもSIMロック解除されたスマホのほうがやや高く買い取ってもらえるのだ。  そんななかドコモは、2020年8月19日以降に新規でスマホを購入する際、下記条件をひとつでもクリアしていれば、自動的にSIMロック解除の手続きをしたスマホを手渡すことになった。もちろん手数料などはかからない。今後は、スマホの操作に…

続きは【オトナライフ】で読む

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ