このときの状況は、遅くまで職場に残って残業しているときに似ているなと思いました。広いオフィスに残っている人は数えるほどで、仕事仲間から声をかけられることはない。昼間は聞こえる雑音もなく、よけいなことを考えずに早く目標まで終わらせようと、無心で仕事に打ち込める。まさに、そんな感じです。

 自宅だとスマホやテレビなどの誘惑があって、予定通りに仕事が進まず(自業自得なのに)、それをストレスに感じることがあるのですが、ホテルだとこれらの誘惑がなく、自然と仕事に没頭できるので、終わったときは達成感すら感じました。

 今回のリモートワークプランは最大10時間で4900円(税込み)なので、フルで利用した場合、1時間当たり490円になります。ストレスなく、むしろ仕事に集中できて達成感まで味わえる。自宅のデスクに向かいながらダラダラと何時間も過ごすのなら、スポット的にホテルのリモートワークプランを利用するのもアリだと思いました。

「10時間は長すぎる」という人向けに、3時間(2900円)、6時間(3900円)のプランもあります。スケジュールに合わせて選べるのもうれしいですね。

「どうにも自宅だと仕事がはかどらない」「たまには気分転換をしたい」と悩んでいる人は、一度、近くにあるビジネスホテルのリモートワークプランを利用してみるのもいいかもしれません。

(文=安倍川モチ子/フリーライター)

関連記事