洋服の青山で買える機能性アイテム3選!超快適な肌着&ワイシャツ&スラックスの画像1
紳士服・スーツ販売数No.1 – 洋服の青山【公式通販】」より

 コロナによってテレワークが推奨されているが、やはりまだまだスーツでの出勤や外回りが多いのも事実。特に年々、酷暑になる夏はサラリーマンにとって1年で最もつらい季節である。また、近年はゲリラ豪雨なども増え、暑い上に濡れるという、スーツ姿にとっては過酷な日々が続いている。

 そこで今回は、大手スーツ量販店に並ぶ機能性グッズを3つ紹介する。主に耐水性や通気性に優れたものをピックアップした。

 今回紹介するのは、スーツ業界シェア1位で全国812店舗(2018年3月末時点)を展開する「洋服の青山」。業界で唯一47都道府県すべてに店舗を展開しており、ギネスブックから「スーツ販売着数世界一」の認定も受けている、世界的にも最大手のショップだ。

 そんな洋服の青山で見つけた、おすすめ高機能アイテムを紹介していこう(価格はウェブ税別価格)。

コントロールα 肌着/1040円

 ユニクロによる速乾機能肌着「エアリズム」の発売以降、機能性肌着に注目が集まり、各メーカーが開発に勤しんでいる。青山が独自に開発した機能性肌着が、「コントロールα」の肌着である。

洋服の青山で買える機能性アイテム3選!超快適な肌着&ワイシャツ&スラックスの画像2

 体の熱を利用する透湿速乾素材で、通常の繊維の約8倍の表面積を持つ活性微粒子が練り込まれている。それにより、衣服内の温度と湿度を人間が最も優れたパフォーマンスを発揮できる状態(温度37.5℃、湿度37.5%)に保ち、暑いときには涼しさを、寒いときには暖かさをキープしてくれる。

 また、繊維に練り込まれた活性微粒子が持つ無数のミクロの穴にはニオイを閉じ込める機能があり、洗濯・乾燥時に放出する不快な悪臭もつきにくい。さらに、洗濯しても機能の劣化が少ないという優れものだ。

 活性微粒子の原料にはヤシ殻や火山ミネラルなどの天然資源が利用されているため、肌に優しく安心して着用できる。季節を問わず重宝する肌着といえそうだ。

Mr.JUNKO II世 レギュラーカラースタイリッシュワイシャツ/3120円

 前述したハイテク素材のコントロールαは、肌着に限って開発されたものではない。青山はコントロールαのような最先端素材をビジネスウェアにも積極的に活用しており、ビジネスパーソンの制服ともいえるワイシャツにも使用したのが、この商品だ。

洋服の青山で買える機能性アイテム3選!超快適な肌着&ワイシャツ&スラックスの画像3

 このワイシャツはコントロールαの機能と通気性に優れた素材を組み合わせて仕上げており、肌着同様に衣類内を快適な温度と湿度に保ってくれる。また、本品は夏用に企画された特別品で、通常のシャツの通気量が20~25ccとされる中で、約2倍以上の通気量60ccを誇る。

 細身のデザインなのでダブつきがなく、着用時にはスッキリとしたシルエットに。さらに、形状安定性にも優れているため、自宅の洗濯機でも洗うことができ、アイロンがけも簡単だ。

CHRISTIAN ORANI BROWN LABEL スタイリッシュスラックス/6320円

 各社がノンアイロンアイテムを発売する中で、青山が開発したのが「NON IRONMAX」シリーズだ。

洋服の青山で買える機能性アイテム3選!超快適な肌着&ワイシャツ&スラックスの画像4

 NON IRONMAXは洗濯後のシワカット率が驚異の約95%を誇り、アイロンがけやクリーニングの手間を省くことができる。さらに、防汚や制菌の加工により襟や袖の汚れを軽減させ、部屋干し臭の原因となる菌も減少させるので、自宅の洗濯でも清潔さをキープできるという。

関連記事