“40代モデルで有名女優”不倫報道、名前めぐり情報錯綜…『アッコにおまかせ』に疑問もの画像1
TBS放送センター(「Wikipedia」より)

 8月30日に放送されたテレビ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)内で放たれた“スクープ”が、話題を呼んでいる。

 この日の番組内では「2020年下半期『不倫スクープを先取り!』」という企画が放送され、「モデルや女優として活躍する40代女優が芸人と不倫中!?」というボードと共に、出演者のみにその女優の名前がカンペで示され、MCの和田アキ子をはじめ泉ピン子や勝俣州和、朝日奈央ら出演陣一堂が驚いた表情をみせ、「イメージないわ」「きれいな人だよね」などと口にした。

 放送直後からインターネット上では、この女優の名前を特定しようとする動きが広まっているが、週刊誌記者はいう。

「40代でモデルとしても女優としても活躍しているタレントといえば、数えるほどしかいません。放送翌日あたりから週刊誌の記者たちがいろいろと各方面に探りを入れたり、記者同士で連絡を取り合ったりしていますが、一様に“まったく聞いたことがない”という反応のようです。そのため、“単なる噂なんじゃないか”という見方も広まっていますが、まったく手掛かりがないですね」

 別の週刊誌記者もいう。

「吉瀬美智子、長谷川京子井川遥、板谷由夏、篠原涼子あたりの名前が頭に浮かびますが、井川は『アッコにおまかせ!』と同じTBS系の連ドラ『半沢直樹』に主要キャストとして出演中なので、あり得ない。ほかの記者などに聞いても、井川以外の4人も不倫の噂などなく夫婦仲は良好とみられており、さらに4人とも小さい2児を抱えるママなので、不倫などしている余裕などないという見方がもっぱらです」

 また、別の週刊誌記者もこう首をかしげる。

「他の記者や業界関係者などに聞いても、世間的にすぐに名前が挙がるクラスの“40代モデル・女優”で、不倫していそうな人は浮かんでいないようです。ただ、数カ月前に、お笑い芸人・Aが深夜ラジオで、

“知り合いの芸人から、その先輩芸人がドラマでも主演を張っている誰もが知っている女優と夜、店で隠れるようにデートしている現場をみた、という話を聞いた”

“その女優の名前を教えてもらったけど、絶対に言えない”

などと話しており、その芸人・Aの交友関係から探ろうとしている媒体もあるみたいです。

 ただ引っかかるのは、『アッコにおまかせ』内では“超有名週刊誌のスクープカメラマン”からの情報としてそのネタが紹介されていましたが、そんなスクープを持っているなら、誰にも明かさずに自分のところの週刊誌でやるでしょうし、普通に考えて、わざわざ『アッコにおまかせ』に情報を漏らす理由が見当たらない。そういうこともあり、“なんの根拠もない話なんじゃないか”という声も出ているわけです」

 今回の“スクープ騒動”について、芸能事務所関係者はいう。

「一部では“●●にも出演歴がある”とかいう情報も出ていますが、40代・モデル・女優とここまで限定されれば、嫌でも具体的な名前と共に根も葉もない情報がネット上に広まって、それがずっと残ってしまう。今回の『アッコにおまかせ』でも、根拠めいた情報は一切なく、“なんとでも言えちゃう”レベル。一般人によるネット上の書き込みと変わんないですよね。これが曲がりなりにもキー局が自分のところの看板番組でやる内容なのかと。“40代のモデル・女優”を抱える事務所にしてみれば、迷惑千万な話だと思いますよ」

 果たして今後、世間を仰天させるド級のスクープがどこかの媒体から放たれるのだろうか――。

(文=編集部)

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ