ビジネスジャーナル > ライフニュース > ヤマダ電機で買える“涼感家電”5選!
NEW

ヤマダ電機で買える“涼感家電”5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
ヤマダ電機で買える涼感家電5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品の画像1
ヤマダ電機LABI渋谷店(「Wikipedia」より)

 新型コロナウイルスが流行する中で迎えた、今年の夏。マスクを着けたままだと猛暑日はさらに苦しく、街ではハンディファンなどを活用して暑さをしのぐ人が、例年よりも増えた印象だ。

 9月に入っても厳しい残暑が予想されており、夏もの家電はまだまだ大活躍しそう。そこで今回は、オリジナリティあふれる商品を多く取り揃えるヤマダ電機で買うことができる、最新の技術を使った涼感家電を紹介する。

空調服 空調ざぶとん どこでも座・クール

 テレワークの導入に伴い、家で仕事をする機会が増えた人は多いだろう。しかし、夏はエアコンをつけっぱなしにせざるを得ず、電気代の負担が増したという人もいるかもしれない。

 そんな人にオススメなのが、座布団に内蔵されたファンが冷たい風を送り込むことで、お尻まわりから涼しさを演出してくれる「空調ざぶとん」だ。50mlの水とわずかな電力のみで稼働するため、毎日8時間使用しても、ひと月の電気代は4円以下。室温が30℃に達するような厳しい暑さの日でも、座るだけである程度体温を下げてくれるため、エアコンの稼働を最小限で済ませることができる。

ヤマダ電機で買える涼感家電5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品の画像2

 さらに、弾力性のある素材を使うことで、長時間座ってもお尻が疲れにくい設計となっており、電気代をセーブしつつ、部屋で快適に仕事をしたいという人にはうってつけの商品なのだ。

ドウシシャ サーキュレーター ピエリア

 エアコンと併用することで、涼しい冷気を部屋の隅々まで運んでくれるサーキュレーター。冷房効率を格段にアップさせ、開けた窓に向けて設置すれば換気を効率的に行えるなど、在宅時間の長い人にとっては重宝するアイテムだ。

ヤマダ電機で買える涼感家電5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品の画像3

 熱帯夜にエアコンをつけっぱなしにして眠り、体調を崩した経験を持つ人も多いだろう。この商品は首振りの可動域が通常のサーキュレーターよりも広いため、自然に近い風の動きを忠実に再現。クーラーの厳しい冷気に比べて、体に優しいやわらかな風を送ってくれるので、暑くて寝苦しい夜でも体への負担が少ない。他の商品に比べて静音性が高いため、寝室での利用にピッタリだ。

ミヨシ USF-16BK USB冷風扇

 9月に入り、真夏の暑さが和らいでくると、「エアコンをつけるほどでもないけど、扇風機では物足りない」と感じることが増えてくる。そんなときに1台あると便利なのが、冷風扇だ。

ヤマダ電機で買える涼感家電5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品の画像4

 水が気体になる際に生じる「気化熱」を利用して、ひんやりとした風を送り出すため、消費電力も少なく、エアコンのように体を冷やしすぎてしまう心配もない。お財布にも体にも優しいアイテムなのだ。

 一般的な冷風扇は本体と貯水タンクが一体となっている仕様が多く、水を貯めて所定のポジションまで運ぶ際には注意しないと水をこぼしてしまうため、給水が面倒くさいという短所がある。しかし、この商品は貯水タンクを取り外せるので給水が簡単だ。

 消費電力を抑えつつ、持続的に優しい冷気を送ってくれるので、真夏ほどではないが汗ばむ陽気が続く9月から10月にかけて、大活躍すること間違いなしだ。

サンコー ネッククーラーNeo

 ハンディファンやネックファンなど、外で使用するタイプの夏もの家電は年を追うごとに需要が高まっている。しかし、コロナ禍では飛沫感染の恐れがあるため、使用をためらう人も見受けられる。

 そんな人でも安心して使うことができるのが、左右の冷却プレートを直接頚動脈に当てることで体温を下げてくれるネッククーラーだ。冷たい缶飲料を首に当てたときのようなひんやりとした冷感が気持ち良く、起動して2秒で冷えるので、ストレスなく使うことができる。

ヤマダ電機で買える涼感家電5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品の画像5

 温度は3段階の調整が可能で、弱モードでは外気温よりマイナス5~10℃、強モードではマイナス10~15℃まで体温を下げてくれるという。さらに「ゆらぎ」モードにすれば、体温の変化に応じて弱と強をオートで切り替えるので、バッテリーを気にせずに使うことも可能。

 ちなみに、本機は別にモバイルバッテリーを購入する必要があり、一式揃えると、他の涼感家電に比べて割高になる点は否めない。しかし、それを補って余りある機能性を誇っており、発売から1カ月で10万台突破という売れ行きがそれを証明している。

ヤマダセレクト USB充電式ブレードレスハンディファン

 髪の毛や衣類の巻き込みを心配することがないため、子どもに持たせても安心なブレードレス(羽根なし)のハンディファン。ヤマダ電機のオリジナルブランド「ヤマダセレクト」の商品であり、「長く、確実に、安全に使える」という同ブランドのコンセプトを体現したアイテムとなっている。

ヤマダ電機で買える涼感家電5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品の画像6

 この商品をオススメする理由は、高い安全性に加え、ブレードレスファンならではの衛生面の良さにある。新型コロナはプラスチック上にも24時間以上活性化した状態で留まると言われており、顔に近づけて使用するハンディファンは衛生面に不安が残る。

 しかし、この商品なら、羽根がない分掃除がしやすく、本体の丸洗いも可能なため、常に清潔な状態を保つことができるので、家族間や友達同士で使い回しても心配が少ない。まさに、ウィズコロナ時代にふさわしい涼感家電と言えるだろう。

 コロナ禍で迎えた今年の夏は酷暑だったこともあり、多少値段が高くても機能性に優れた涼感家電が好まれた。これからもしばらくは暑い日が続くが、自分のニーズにしっかり合った満足できる夏もの家電を選ぶことで、厳しい残暑も快適に過ごすことができるはずだ。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ヤマダ電機で買える“涼感家電”5選!残暑のテレワーク&睡眠時に大活躍の最新製品のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!