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篠崎靖男「世界を渡り歩いた指揮者の目」

名作オペラ『蝶々夫人』、実は人種差別・女性蔑視の物語…作曲家が本当に訴えたいこととは?

文=篠崎靖男/指揮者

『蝶々夫人』は人種差別のオペラ

 ところで、プッチーニの『蝶々夫人』は、単刀直入に言ってしまえば人種差別の話です。アメリカ人劇作家、ジョン・ルーサー・ロングの短編小説を基にしており、舞台は1904(明治37)年の長崎です。長崎港に派遣されてきたアメリカ海軍士官のピンカートンが、大村藩の没落藩士令嬢である15歳の少女、蝶々さんを紹介されて結婚します。ピンカートンが長崎に駐在している3年間は、蝶々さんにとっては幸せな結婚生活の時間でした。2人は子供をもうけますが、その後、ピンカートンはアメリカに帰国してしまい、アメリカ人の奥さんと正式に結婚してしまうのです。

 つまり、蝶々さんは“結婚斡旋屋”によって騙されてアメリカ人の日本での現地妻とされ、子供まで生んだ挙句に捨てられてしまうというストーリーです。そして数年後、「まさか、待っていることはないだろう」と、気楽にアメリカ人の新妻と長崎に立ち寄ったピンカートンの前で自害をしてしまうという、ひどい話です。しかし、プッチーニの美しい音楽がそれを忘れさせ、蝶々さんの儚くも短い人生に涙が止まらなくなります。

 一方で、日本人の僕は、やはりどこか引っかかってしまいます。

 最近、アメリカでは人種差別問題が噴出し、ヨーロッパまで反対運動が広まっています。実は、18、19世紀に大発展した芸術であるオペラには、現在ではありえない物語が多いのです。まずは女性差別がひどいです。あのモーツァルトでさえ、オペラ『女はみんなこうしたもの』のなかでは、2組の婚約者カップルの男性側が賭けをして、お互いの婚約者女性を口説いてモノにした挙句、最後に「女はみんなこうしたもの」と歌い上げる場面もあります。女性にとってはたまったものではありません。

 人種差別もひどいもので、最高傑作『魔笛』では、白人は善、黒人は悪に仕立て上げられています。しかも、その黒人の召使はアリアのなかで「俺だけはだめだよ。この黒い肌で醜い姿だ。だけど俺にも心もあるし、血も流れている」などと、今のアメリカでこんなことを言ったら大変なことになるような歌詞を歌うのです。とはいえ、モーツァルトのつくった歌詞を変えることはできないので、どこの歌劇場も、観客も、目をつぶっているのです。

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

 桐朋学園大学卒業。1993年ペドロッティ国際指揮者コンクール最高位。ウィーン国立音楽大学で研鑽を積み、2000年シベリウス国際指揮者コンクールで第2位を受賞し、ヘルシンキ・フィルを指揮してヨーロッパにデビュー。 2001年より2004年までロサンゼルス・フィルの副指揮者を務めた後ロンドンに本拠を移し、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送響、ボーンマス響、フィンランド放送響、スウェーデン放送響、ドイツ・マグデブルク・フィル、南アフリカ共和国のKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本国内はもとより各国の主要オーケストラを指揮。2007年から2014年7月に勇退するまで7年半、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術監督・首席指揮者としてオーケストラの目覚しい発展を支え、2014年9月から2018年3月まで静岡響のミュージック・アドバイザーと常任指揮者を務めるなど、国内外で活躍を続けている。現在、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師(指揮専攻)として後進の指導に当たっている。エガミ・アートオフィス所属

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