ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ゾゾで“買ってはいけないマスク”5選
NEW

ゾゾタウンで“買ってはいけないマスク”5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?

文=清談社
【この記事のキーワード】, , ,
ゾゾタウンで買ってはいけないマスク5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?の画像1
ファッション通販ZOZOTOWN」より

 今春、全国のドラッグストアから不織布マスクが消え、これまではマイナーな存在だった「ウレタンマスク」や「布マスク」を着用する人が一気に増えた。今は供給量も元に戻っているが、洗えば繰り返し使うことができるタイプのマスクは経済的なため、積極的にウレタン製や布製のマスクを使う人が増えている。

 こうした洗って繰り返し使用できるマスクは、素材の関係上、アパレルブランドが販売しているケースも多い。今では、ファッションECサイト「ZOZOTOWN」に「マスク」の売れ行きランキングが表示されているほどだ。

 だが、これだけ市民権を得てきているマスクだからこそ、購入時には気をつけるべきポイントがいくつか存在する。今回は、ZOZOTOWNで見つけた“ビジネスマンがあまり買うべきではないマスク”を5つ紹介しよう(各種情報は調査時点、価格は税込み)。

MAISON SPECIAL「【ZOZOTOWN限定】クールドッツ エアマスク」/1650円

 マスク自体は吸水速乾性や通気性が高く、環境にも配慮した生地を使っていて、非常に高品質・高機能だ。デザインもシンプルで、職場に着けていくにも最適だろう。

ゾゾタウンで買ってはいけないマスク5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?の画像2

 だが、少々気になってしまうのが耳にかける紐の部分。紐はゴム製だが、手芸用の細い平ゴムのような形状で、「長時間着けていると耳が痛くなってしまいそう……」と感じる。「ちょっとコンビニまで」というシチュエーションで使う分にはいいが、朝から晩まで着け続けるにはあまり向かないだろう。もし日常使いをしたいなら、後頭部で留める補助具のようなもので耳にかけないようにすると快適かもしれない。

UNITED ARROWS「ウォッシャブル マスク」/1980円

 このマスクは、内側の生地に抗ウイルス機能を持ったKURABO社の「クレンゼ」という繊維を使用し、今の時期に使うのに最適だ。やわらかな着け心地も肌への負担が少なくてうれしい。

ゾゾタウンで買ってはいけないマスク5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?の画像3

 だが、MAISON SPECIALのマスク同様、耳紐部分のつくりの簡素さが気になるという問題も。また、ブラック、グレー、ネイビーというカラー展開もネックとなりそうだ。暗い色は汚れが目立たないという利点があるが、熱を吸収しやすく、暑さを感じやすい。日差しが強いシーズンに使うと、ただでさえマスクをしているだけでも暑苦しいのに、ダブルパンチとなりかねず、熱中症の危険性もある。冬場の使用がおすすめだ。

babybaby select「冷感マスク 保冷剤ホールド用」/990円

 プラスチック製の立体マスクで、素材と構造のおかげで汗をかいても顔にまとわりつかない。呼吸がしやすく、耳ではなく後頭部に紐を通すタイプなので耳が痛くなりにくい、保冷剤を入れられるので冷感を感じやすいなど、非常にメリットも多い。

ゾゾタウンで買ってはいけないマスク5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?の画像4

 しかし、いかんせん見た目のインパクトが強く、ビジネスシーンでの使用にはあまり向かないかもしれない。とはいえ、水に濡れても肌に張り付かないのはプラスチック製ならではだ。水辺でのキャンプや汗をかきやすいハイキングなど、さまざまなレジャーシーンでは大活躍することだろう。

xkko「バンブーマスク 無地カラー」/1320円

 赤ちゃん用の「おくるみ」やスタイなどを手がけるチェコのメーカー・xkko(キコー)の生地を使用したバンブーマスクは、肌当たりが良く、敏感肌やアトピーの人でも使うことができる。

ゾゾタウンで買ってはいけないマスク5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?の画像5

 だが、サイズ展開が幼児・小学低学年用の「Sサイズ」と、小学高学年・大人小さめ用の「Mサイズ」しかなく、成人男性が着けるとあごが出てしまうかもしれない。フィット感の低いマスクは、飛沫を防ぐ効果も低減する。ビジネスマンが着けるには少々不向きだ。

 しかし、自分用ではなく子ども用と考えると、非常に快適に使ってもらえるマスクといえるだろう。ZOZOTOWNであればギフト配送も可能なので、親戚の子どもにプレゼントするという方法もおすすめだ。

B:MING by BEAMS「涼 マスク」/1980円

 抗菌メッシュ生地を使用したマスクで、通気性はトップクラス。シンプルなデザインは男女問わず使える上、ゴムにはアジャスターが付いているのでサイズ調整も簡単だ。鼻、頬、えら部分へのフィット感にこだわったつくりになっており、マスクがずれてしまう心配も少ない。

ゾゾタウンで買ってはいけないマスク5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?の画像6

 一見、非の打ちどころがないマスクのように思えるが、注意したいのが使用には「フィルターが必要」という点だ。この商品は使い捨てのフィルターを入れて使うタイプのマスクで、万が一フィルターを切らしてしまうと使うことができない。衛生面にも配慮されている点は良いが、定期的なフィルターの購入を面倒に感じてしまう人には向かないだろう。そうした人は、洗うだけで繰り返し使えるマスクの方が安心して使えるはずだ。

 ZOZOTOWNは商品受け取り後に返品の手続きをすることもできるが、衛生用品のマスクは返品対象外だ。そのため、購入時は細部までよくチェックし、満足できる商品を選ぼう。

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ゾゾタウンで“買ってはいけないマスク”5選!高機能だがビジネスシーンでは避けるべき?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!