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「業界の専門家たちは、『国内の一部のアイドルファンの音源総攻(音源消費総攻撃)の文化が、海外にも伝播されたのだ』と口をそろえた。様々な『総攻』『募金』のアカウントは数えきれないほど多い。BTSだけでなく、いくつかの有名K-POPアイドルのファンの一部が、このようなアカウントを運営する。
専門家らは、『他の歌手にも被害を与える操作行為だ』とし、『今後K-POPのイメージに打撃を与え、ビルボードチャートの公信力にまで影響を与えることができる』と懸念を示す」
「アーミーの友人の募金要請を断ったらラインブロックされた」
実際、BTSのファンたちはこうした状況をどう考えているのか。韓国の延世大学から早稲田大に留学中の女子学生は次のように語る。
「私もBTSのファンです。曲もダンスも洗練されていて、時折見せる、はかなさみたいなものがあってとても好きです。しかし、アーミーと言われる“ガチ勢”の人たちはちょっと……。例えば、今回のビルボードチャートの件でも、韓国のアーミーの知人からギフトカード募金に参加するよう求められました。
そこで『みんなが個人で音源を買えばいいんじゃない?ビルボードチャート1位にする必要ってあるのかな』と質問したら、LINEブロックされました。世間的な評価がどうあれ、自分たちが好きならそれでいいと思うんですが、ダメみたいです。友達を無くしたかもしれません」
ビルボードチャートに一連のファンの支援活動がどれほど影響したのかは定かではない。すでにK-POPは世界的なコンテンツだ。BTSをはじめ各グループ、ユニットの一挙手一投足が世界中の若者の音楽や服飾、美容やライフスタイルなどに影響を与えている。少なくとも新曲がリリースされれば、無理な支援をしなくても多くの若者が手に取るのではないだろうか。
(文=編集部)
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