ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 菅内閣、長期政権へ盤石の様相
NEW

菅内閣、長期政権へ盤石の様相…短くても4年以上、河野太郎・次期首相への布石

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
菅内閣、長期政権へ盤石の様相…短くても4年以上、河野太郎・次期首相への布石の画像1
菅義偉首相のインスタグラムより

 9月16日に発足した菅義偉内閣。総裁選期間中から、菅首相は幾度となく安倍政治の「継承」を口にしてきたこともあり、菅政権は来年9月の総裁選までの「暫定内閣」と見られてきた。菅首相も安倍晋三前首相の残り任期1年のワンポイントのつもりだろうと思われてきた。だが、自民党のベテラン議員はこう言う。

「8人が安倍内閣からの再登板で“居抜き内閣”だとか“派閥均衡”だとか言われるが、入閣したメンバーやポストをじっくり眺めると、その見方は誤りだったと思う。菅首相は来年の総裁選にも出て、少なくとも4年はやる気じゃないか。そんなしたたかさが透けて見える布陣だ」

 まず、ポイントは河野太郎行革担当相だ。菅首相は、同じ神奈川県選出で当選同期の河野氏にことさら目をかけてきた。講演などの場で「将来の総理候補」と持ち上げたこともある。河野氏本人は総裁選に出る気満々だ。複数のブレーンと政策づくりにも着手している。今回も出馬の意欲を見せたものの、所属派閥の領袖である麻生太郎財務相に止められ、断念した経緯がある。当然、来年の総裁選を視野に入れているだろう。

「しかし、行革担当相に就き、菅政権の目玉である『縦割り打破』を任された。省庁の縦割りの問題は長年の懸案事項で、1年やそこらで目に見える成果が出るとは思えない。加えて、菅首相が来年の総裁選で続投を目指すとなれば、政権の目玉政策を担当している閣僚が現職首相のライバルとして出馬するなんてあり得ない。河野氏は1回休んで、待たざるを得ない。つまり『次の次』ということで、実質的に菅首相が河野氏を抑え込んだことになる。菅首相は自身が辞めるときは、河野首相誕生への後ろ盾となり、キングメーカーとなるのだろう」(自民党ベテラン議員)

 一見地味な井上信治万博担当相にも菅首相の深謀遠慮が見え隠れする。万博担当相は、2025年の開催が予定されている「大阪・関西万博」のために今回新設された大臣だ。19年4月に成立した特別措置法により、万博のための専任大臣が置けるようになった。26年3月末までの時限措置。

 この大臣ポストを、菅首相は日本維新の会の取り込みに使う。今後、万博を名目にして陰に陽に、大阪への手厚い支援を繰り出すことになるだろう。解散総選挙後の維新との連立も菅首相の念頭にあると見られる。自公の議席が減った分を維新に補ってもらうのだ。維新が連立入りすれば、万博担当相ポストは維新の指定席になる。

「安倍政権では、安倍首相、菅官房長官橋下徹元大阪市長、松井一郎前大阪府知事の4人で定期的に会食してきたが、これは菅―松井ラインの親密な関係によるもの。菅氏は自民党が下野していた頃から松井氏と交流しており、両者の関係は長くて深い。井上大臣は東京都選出の衆院議員。大阪万博の担当に門外漢の東京の議員を据えたのは、万博のことは首相直結で維新と協力してやるということ。自民党大阪府連には触らせないという意味でもある」(自民党関係者)

安倍前首相への配慮

 加藤勝信官房長官と岸信夫防衛相の起用は、安倍前首相への配慮だ。加藤氏の義父・六月元農水相(故人)は、安倍氏の父・晋太郎元外相(故人)の側近で、加藤家と安倍家は家族付き合いの間柄。加藤氏の義母と安倍氏の母も仲が良く、「勝信を外相や官房長官などの目立つ閣僚に」というのが2人の母の悲願だったという。

 安倍氏の実弟である岸氏の初入閣も安倍氏の母の悲願。安倍政権下で実現させられなかった母たちの2つの願いを菅政権で実現させ、菅首相は安倍氏に大きな恩を売った。菅政権が暫定の安倍継承政権でなくなっても、もはや安倍氏は文句を言えまい。

 そして、武田良太総務相の起用は麻生氏への牽制だという。

「二階派の武田氏は福岡県選出。福岡といえばドンは麻生氏だが、これまで地元の複数の選挙で、武田氏は麻生氏とは別の候補を推し、ことごとく対立してきた。その際、菅氏は麻生氏ではなく武田氏側に付いている。国家公安委員長だった武田氏を今回、総務相に昇格させた。総務相経験者の菅氏にとって総務省は自分のテリトリーであり、携帯電話料金の引き下げなど、重要政策の要。麻生氏はおもしろくないはずです」(自民党関係者)

 思惑通りに本格政権となるのかどうか。「ご祝儀相場」で7割の支持率を叩き出したが、期待が大きければ大きいほど、落ちるのは早い。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

菅内閣、長期政権へ盤石の様相…短くても4年以上、河野太郎・次期首相への布石のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!