生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

筆者のところに突然「メルカリ事務所サービス有効期限になります」というメールが届いた。「今すぐ確認する」部分に表示されたリンクは本物のメルカリのURLだが、なんと、これをクリックするとフィッシング詐欺サイトに誘導されてしまうのだ。これは危険!! ということで今回は「メルカリ」を装ったフィッシング詐欺サイトを最後までやってみたぞ!

文面には本物のメルカリのURLが表示されている!

「メルカリ事務所サービス有効期限になります」メールは詐欺! でもリンクのURLは本物!!の画像1

 AmazonやiPhoneに関するフィッシング詐欺は非常に多いが、今回筆者のところに届いたのは「メルカリ事務所サービス有効期限になります」というメールだ。その内容を要約すると「メルカリのサービスが中断されているので、有効期限が過ぎる前に確認しろ」というものである。文面をよく読むと日本語が不自然な部分もあるし、筆者はあまりメルカリを利用しないので、何となくフィッシング詐欺サイトの匂いを感じた。ただし、「今すぐ確認する」の部分のリンクは「https://www.mercari.com/jp/」となっている。つまり本物のメルカリのURLなのである。不審に思いURLをマウスで触ると「https://www.me…

続きは【オトナライフ】で読む