生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 携帯電話大手各社など、現在多数の「○○pay」がしのぎを削っているQRコード決済サービス。そんな各社サービスの利用者を対象とした各種満足度のランキングが、2020年7月に通信・ITサービスの調査機関であるMMD研究所から発表された。
 その内容を見ると、「総合満足度」ではPayPayが首位を獲得するも、「利用頻度」や「信頼部門」といった各項目ではau PAYがトップとなる結果に。今後の各社の伸びしろを含めて、その内容を考察していこう。

サービスとしては後発ながら圧巻の1

PayPay、総合満足度1位に! しかし信頼度ではau PAYに軍配で下剋上もありえる?の画像1
(Image:slyellow / Shutterstock.com)
キャッシュレス界の王者は、やはり露出度の高いPayPayだった[/caption]

 この調査では、PayPayとau PAYに加えて、楽天ペイ・d払い・LINE Pay・メルペイの主要QRコード決済サービス6つを比較している。

 総合満足度1位となって“総合優勝”を果たしたPayPayといえば、キャッシュレス決済としては後発ながら、「100億円相当あげちゃうキャンペーン」など注目度の高い還元企画で認知度と利用者を一気に拡大したことを覚えている方も多いだろう。現在も定期的におトクな還元を続けており、その利用率はすでにクレジットカードに次ぐレベルまで高まっているとも言われている。…

続きは【オトナライフ】で読む