セブン-イレブンアプリ+PayPay、“エゲツない”お得ぶり…何重にも還元&クーポン

セブンイレブン HP」より

 大型施策となった「キャッシュレス還元事業」。惜しくも6月で終了してしまったが、その覇者は、当初から大々的なキャンペーンを打ち出してきたPayPayだろう。今も数々の目玉キャンペーンを展開してユーザーを増やしつづけているが、10月からはセブン-イレブンアプリにも導入されることが決まっている。セブンは2019年7月に独自サービスの「セブン・ペイ」のサービスを開始したが、不正利用事件によりわずか3カ月で廃止に追い込まれたという苦い記憶がある。そこでセブンは他社サービスを導入する方向に転換し、晴れてPayPayが選ばれたということになる。

 ビジネスパーソンにとっても利用頻度の高いセブンでのPayPay活用法を探ってみよう。

セブンアプリのおトク度が爆上がりするダブル活用法

 セブンアプリは簡単な登録で会員になると、セブンで使えるクーポン券がもらえたり、サンドイッチを10個買うと1個もらえるといったキャンペーンに参加できるなど、利用者にとってはかなりおトクなアプリ。これにPayPayを連動させると、会員コードの読み取りとPayPayでの支払いが同時に行えるようになる。

 これにより、会員コード提示で受け取れるセブンマイル(税抜200円の購入で1マイル還元)とPayPayの還元が同時に受け取れる二重取りが可能になる。セブンマイルは、セブン&アイグループの「オムニ7」上でさまざまな特典と交換できる。また、セブンアプリでの支払いでも利用金額や利用回数によって還元率が上がる「PayPay STEP」のカウント対象になるので、PayPay側にもメリットがあり、使えば使うほどおトクだ。

 ちなみにセブンマイルはセブンアプリ以外でも、イトーヨーカドー、LOFTなどのアプリでも貯めることができる。マイルは商品だけでなく、イベントチケットや各種サービスの体験クーポンなどにも引き換えることができるので、コツコツ貯めて損はない。

 セブンでの利用の一例を挙げると、100円のコーヒーを10杯、セブンアプリを提示して、かつPayPayで支払ったとする。コーヒーは1杯100円だが、アプリに30円引きクーポンが配布されているので、1杯分は70円となる。支払いは計970円。セブンマイルは200円につき1マイルたまるので、4マイル貯まる。

 さらに、セブンアプリでは「セブンカフェを10杯買うと1杯無料」というスタンプラリーもあるため、コーヒーがさらに1杯無料に。そしてPayPayの還元率が1.5%だと14円分がPayPayボーナスとして返ってくる。

 上記のケースだと、1100円分のコーヒーが、実質956円で買えて、さらに4マイルついてくる。約150円分もおトクだ。日常的に使うコンビニにおいて、このシステムを使うか使わないかでは恐ろしいほどの損得が発生するのだ。

 還元もあり、「PayPay STEP」の金額と回数も稼げて、スタンプラリーで商品ももらえると、いいことしかないセブンアプリとPayPayの同時利用。10月以降は、ぜひセブンにてお得にPayPayで支払ってみてはいかがだろうか。

「PayPay STEP」とは?

 改めて、現在のPayPayの基本的なスペックを解説しておこう。

 PayPayの基本還元率は4月から0.5%となっている。ただし、前月の決済回数と決済金額に応じて還元率が最大1.5%まで上がる仕様となっており、前月に100円以上の決済回数が50回以上を達成していればプラス0.5%、前月の決済金額が10万円以上だとさらに0.5%プラスされるという内訳になっており、この利用条件は「PayPay STEP」と呼ばれる。

 ちなみに還元対象となる支払い方法は銀行口座やセブンATMからのチャージによる「PayPay残高」および「ヤフーカード」のみで、その他のクレジットカードの支払いでは還元されない。ヤフーカードをつくるのが面倒だという人は、銀行口座からのチャージで利用するのが基本となる。

 これで還元率1.5%となるが、とはいえ6月以前のキャッシュレス還元期間から見れば、そこまでのおトク感は感じられない。しかし、それをカバーするようにPayPayは多種多様なキャンペーンを行っている。以下、いくつか例を挙げたい。

 9月中に行われていたのは、ZOZOTOWN、DMM、ジャパネットなどの対象オンラインストアで決済を行えば10%還元されるというもの。さらに抽選で最大100%還元が当たるキャンペーンも行っていた。

 また、飲食の事前注文サービス「PayPayピックアップ」の利用で支払い金額の20%が還元されるキャンペーンもあった。これを読んで「乗り遅れた!」という人も、慌てないでほしい。10月からは、特に見逃せないイベントがスタートする。

利用しなければ損!「超PayPay祭」に乗り遅れるな

 PayPayではオンラインとオフライン双方において大規模セールを展開する国内最大級の買い物の祭典、「超PayPay祭」を10月17日〜11月15日まで開催する。「超PayPay祭」は、1カ月にわたっておトクに買い物を楽しめる複数のキャンペーンの総称である。

 たとえば、多くの人にとって身近な牛丼チェーン「松屋」でもこの恩恵が受けられる。松屋、松のや、マイカリー食堂、ステーキ屋松、松そばなど松屋系列の飲食店でPayPayを利用すると、10%の還元が受けられるのだ。また、ラーメン・中華の「日高屋」、飲みにも使える「銀だこ」でも10%還元が受けられる。

 前述の「PayPayピックアップ」のキャンペーンも引き続き行われるので、うまく利用すれば日々のランチがかなりおトクになる。

 ほかにもマクドナルドの「マクドナルド モバイルオーダー」からの注文をPayPayで支払えば10%還元、全国のPARCOでPayPayを利用すると5%還元、パリミキ、メガネの三城での利用で10%還元など、店舗ごとに細かいキャンペーンを行っている。

 セブンでも、PayPayと連動したキャンペーンが行われる可能性が高い。今から各種手続きを済ませて注視しておこう。

(取材・文=清談社)

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

関連記事

マネー最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

マネー

ビジネス

総合

SNS

セブン-イレブンアプリ+PayPay、“エゲツない”お得ぶり…何重にも還元&クーポンのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!