ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマ、後悔しそうな食品5選
NEW

ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選の画像1
ファミリーマートの店舗

 ドリンクやホットスナック、弁当、スイーツに至るまで常に進化し続けるコンビニ食品は、日常にちょっとした楽しみをもたらしてくれているだけでなく、忙しさゆえに自炊ができないビジネスパーソンの食生活を支えている面もあるだろう。

 だが、国内に16634店舗(2020年8月31日現在)を展開する業界2位のファミリーマートは、2020年8月度の売上高が前年比91.9%と落ち込んでいる。緊急事態宣言も解除され、人々も徐々に日常を取り戻しつつあるとみられるが、いまだに外出自粛による客数減少の影響は少なくないのかもしれない。

 だからというわけではないだろうが、基本的にはハイクオリティなファミマ商品のなかにも、いくつかの買うべきではない商品もある。そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、ファミリーマートの“この秋買ってはいけない商品”を5つ選出。あくまで調査班の独断ではあるが、ファミマでのお買い物の参考にしていただければ幸いである。

めっちゃバナナです。/278円(税込、以下同)

ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選の画像2

 昨今、タピオカに続くネクストブレイクドリンクとして注目を浴びているバナナジュース。コンビニ業界にもその波は押し寄せているようで、セブン-イレブンからは人気店「sonna banana」とのコラボ商品「sonnaバナナミルク 190g」(194円)が発売されており、そのあとを追うようにファミマからは「めっちゃバナナです。」が発売された。

「めっちゃバナナです。」は内容量400gと大容量でありながら278円と、比較的リーズナブルな価格なので、一見お得に思える。だが、ひとくち飲んでみると、パサっとしたバナナの繊維が入っていることに気がつく。ゴクッと飲もうとしても、このパサついた果実の繊維が喉ごしを邪魔してしまうのだ。ジュース自体の味は悪くないものの、口に残った繊維を不快に感じる方もいるだろう。

 内容量と値段だけを見ればコスパは高いが、全体的なクオリティはセブンの「sonna バナナミルク 190g」に惨敗に思えてならない。

お母さん食堂 豚タン下の七味焼き/298円

ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選の画像3

“家族の健やかな生活”を思ってつくられたというファミマの「お母さん食堂」シリーズから発売されている、「お母さん食堂 豚タン下の七味焼き」。美味しそうな豚タンの写真がプリントされたパッケージにそそられてこの商品を手に取る人は少なくないだろうが、期待のしすぎは禁物かもしれない。

 濃いめでスパイシーさもあるためお酒が進みそうな味となっているが、肉質が安定していないので、咀嚼したときに口の中で容易には噛みきれないような硬い部分と柔らかい部分が混在しており、非常に食べづらいのである。また、肉の表面にはベチョっとした食感の衣のようなものがついており、肉質や食感にあまりこだわらないという人にとっては悪くない商品かもしれないが、賛否両論があることだろう。

お母さん食堂 とろーりたこ焼き/370円

ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選の画像4

 前述の「お母さん食堂 豚タン下の七味焼き」に続いて、同シリーズにラインナップされている「お母さん食堂 とろーりたこ焼き」も、あまりオススメできない商品である。

“買ってはいけない”とする要因は、一口食べてみても、存在を確認できるのは生地と極小のタコのみだという点。原材料に記されているキャベツや生姜は食感が感じられないほどに小さく刻まれており、全体的にもたっとした印象になってしまっているのだ。

 値段は“安めのたこ焼き店”並みで、そう安くもないのに、いざ口にしてみてこのクオリティではがっかりしてしまうだろう。専門店のたこ焼きと比べること自体がナンセンスかもしれないが、それにしても改善の余地はあるのではないかと感じる完成度であった。

 余談だが、たこ焼き商品はセブンやローソンからも発売されている。セブンの「とろ~り食感たこ焼き」やローソンの「たこ焼」は焼き面が香ばしくタコも大きめで、野菜の存在感も十分に感じられるので、たこ焼きを買うならファミマ以外のコンビニチェーンで、とお伝えしておこう。

あんもち入りサーターアンダギー/140円

ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選の画像5

 続いて紹介するのは、ホットスナックコーナーに置かれている「あんもち入りサーターアンダギー」だ。沖縄県に伝わる揚げ菓子・サーターアンダギーを意識したというこの商品は、揚げドーナッツのような生地にたっぷりのあんことお餅が包まれた構成になっている。

 しかし、この商品にも気になる点がある。まず、サーターアンダギーといえば、生地を固めにすることで、ゴツゴツとしたビジュアルに仕上がっているイメージだが、「あんもち入りサーターアンダギー」は、意外にもパサっとした軽めの生地で見た目もツルッとしている。

 そしていちばん気になったのは油の匂い。それが「あんもち入りサーターアンダギー」本来のおいしさを邪魔しているように感じられたのである。油の匂いは店頭の揚げ油のコンディションや、揚げてから経過した時間によって差が出るので、条件さえ揃っていれば美味しくいただける可能性もあるので、気になっている方は揚げたてのタイミングを見計らうなどして、購入・実食されることをオススメする。

COOOOL CHOCOMINT/238円

ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選の画像6

 最後に取り上げたいのが、“チョコミン党”のための商品「COOOL CHOCOMINT」。もともとチョコミントは好き嫌いの分かれる味だが、こちらの商品は特に注意が必要なので、ぜひとも紹介しておきたい。

 これまで店頭に並んでいたファミリーマートの「COOL CHOCOMINT」は、甘くてクセも少なく、チョコミントが特別嫌いでなければ飲みやすい商品だった。しかし、7月下旬に発売されたこの「COOOL CHOCOMINT」は、予想以上にキツいミントの香りと味になっているのだ。苦味さえ感じられるほど強いミントのクール感は、もはや目覚まし系の強烈ミントガムのレベル。チョコミントが苦手な人だけではなく、チョコミント好きの人でも好き嫌いが分かれそうな味に仕上がっている。

 しかも、「COOOL CHOCOMINT」は従来の「COOL CHOCOMINT」に“O”が増えているだけのパッケージで発売されており、よく見ないと別物であることに気が付けない。以前の商品を知っている人が、“甘くて飲みやすいチョコミントドリンク”を期待して飲むと、裏切られた気分になることだろう。

 以上、この秋ファミリーマートで買ってはいけない商品を紹介した。あくまで今回のチョイスも「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」の独断によるものだが、ファミマで食品を買う際、ひとつの指針としていただければ幸いである。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※2020年9月中旬時点の情報です。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマ、バナナジュースとたこ焼きはセブンに完敗…この秋、食べると後悔しそうな商品5選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!