和田アキ子、石原さとみの結婚に難癖&揶揄…「いろんな噂ありましたけど」「みんな歳取る」の画像1
和田アキ子のInstagramより

 人気女優の石原さとみが今月1日、一般の会社員と結婚することを発表し、世間を驚かせた。石原といえば、所属するホリプロの看板女優の一人だが、テレビ局関係者はいう。

「ホリプロ内は、なぜか手放しで喜ぶような“おめでたムード”ではない様子です。先月14日には所属する芦名星さんが突然亡くなり、看板タレントの小島瑠璃子も人気漫画『キングダム』の作者・原泰久氏との交際宣言をしたものの、前妻からの“略奪愛”だったのではないかと噂され、世間から心ない声を浴びる事態に。事務所をあげて祝福ムードという空気にならないのは仕方ないでしょう」

 ホリプロの“トップタレント”といえば歌手の和田アキ子だが、芸能界のご意見番でもある和田が石原の結婚にどのようなコメントを寄せるのかということで、和田がMCを務めるラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)の3日放送回に、芸能メディアの注目が集まっていた。

 和田は番組内で石原の結婚発表について「ビックリしたんですけど」と話し始め、「結婚してないのに、こんな大騒ぎするんですね。『かわいいのに残念だ』とかワイドショーで言うてました」と発言。続けて、垣花正アナウンサーが、石原の結婚相手が一般人の会社員である点が世間を驚かせていると説明すると、和田は「何で?」と不思議がり、垣花アナは「石原さとみと出会うチャンスが一般人にあるの? っていうこと」と説明。和田は「ああ、そういうことか」と納得した様子をみせた。

 さらに、「でも、結婚したいっていうか、今年中にするって言ってるだけで、みんながねえ。でも、おめでたいことで。もし、そうだとすると、ホリプロは今年、丸山桂里奈、武田真治もそうだし。ハッピーなニュースで良かったなと思いますよ」と感想を述べた。

 このほかにも、和田の冠番組である『アッコにおまかせ!』(TBS系)で以前、石原を紹介したことがあるというエピソードを明かし、「彼女がデビューした15歳の頃、お琴をひいて。その人がエッ、もう。やっぱり35年やってると、すごいな。みんな歳取るねんなと思いましたけどね。大人になりましたね」と心境を語った。スポーツ紙記者がいう。

「明らかに和田が石原の結婚に興味がない様子が伝わってきましたが、なかでも石原について『いろんな噂ありましたけど』などと、山下智久やSHOWROOMの前田裕二社長などとの過去の交際を蒸す返すような発言をしたのには驚きました。この日の和田の発言を聞いていると、事務所の後輩のせっかくのおめでたい話に、難癖をつけているというか、揶揄しているかのようにも聞こえました」

“ホリプロ3姉妹”内の微妙な関係?

 また、別のスポーツ紙記者はいう。

関連記事