NEW

セブン、買うと後悔&コスパ最悪な食品5選…一風堂ラーメン、おでん、サムギョプサル

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】

, ,

 人気店「蒙古タンメン中本」は非常に辛いメニューが多いことで有名なため、ある程度の辛さを覚悟のうえで購入したが、実食したところその覚悟を上回るレベルの辛さだったのである。もちろん辛さの感じ方は人それぞれなので、このレベルの辛さでも美味しく食べられる方はいるだろうが、個人的には口内が痛すぎて箸が進まないレベルの辛さに感じた。

 生卵を混ぜて辛さを抑えることでなんとか完食はしたものの、激辛好きの方でなければ苦行と感じてしまうかもしれない。味はしっかり美味しいので、相当の辛い物好きを自負している方は、チャレンジしてみてもいいかもしれない。

おでん各種(味しみたまご、味しみ大根など)/各95円

セブン、買うと後悔&コスパ最悪な食品5選…一風堂ラーメン、おでん、サムギョプサルの画像3

 秋になると登場し、秋冬のコンビニの人気商品として定着しているおでん。出汁の効いたスープがしみ込んだ、たまごや大根などの具材を噛みしめる瞬間は、至福のひとときだろう。

 しかし、コストパフォーマンスを考えるといかがだろうか。たとえば大根ならスーパーで一本丸ごとでも200円弱で買えるところを一切れ95円、卵も10個200円前後で買えるところを1個95円だ。実際にセブン-イレブンで売られている商品「こだわり新鮮たまご 10個入」も238円で買えるのである。

 もちろん、コンビニですぐに買えてすぐに食べられるため、調理の手間や時間を省けるわけだが、それらを考慮しても大根の輪切りや卵1個を95円で買うのは、少々もったいない気がしないだろうか。味が美味しいことは間違いないが、その食材の原価を考えると、コスパが悪すぎると感じる方も多いだろう。

サムギョプサル 95g/311円

セブン、買うと後悔&コスパ最悪な食品5選…一風堂ラーメン、おでん、サムギョプサルの画像4

 トレーのまま温められる「サムギョプサル 95g」は、昼食の弁当に入れたり、夕飯のおかずにしたり、おつまみにしたりと、さまざまなシーンで食を彩ってくれる一品だ。しかし、実際に食べた人たちのネットの書き込みを見ると、その食感や風味に対して「ベーコンやハムみたい」といったネガティブな声が散見しているのである。

 確かに実食してみると、付属のごま油塩ソースをつけることによってなんとかサムギョプサルの風味には近づくが、食感も味も悪い意味で厚切りベーコンに近いと感じた。また、95gという少量のわりに311円という価格設定のため、コスパの悪さも感じずにはいられない。

 韓国料理の定番ともいえるサムギョプサルだが、より本格的な味を求める方なら、こちらの商品は買い控えたほうがベターだろう。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合