ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 近藤春菜、差別発言に怒りを表明
NEW

ビートたけし、和田アキ子らが繰り返す「性的少数者」差別…近藤春菜が喝采を浴びる一方で

文=編集部
ビートたけし、和田アキ子らが繰り返す「性的少数者」差別…近藤春菜が喝采を浴びる一方での画像1
足立区議会の令和2年第3回定例会で、一般質問「超少子高齢社会に対する対応について」について発言する白石正輝区議。(画像は足立区議会公式サイトより)

 現在問題となっている足立区議による“差別発言”に対し、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜(37)が彼女らしい見解を述べ、喝采を浴びている。

 件の“差別発言”とは、足立区議の白石正輝議員(78)が9月25日に足立区議会定例会の一般質問で述べたもの。少子高齢化問題に触れたなかで白石区議は、LGBTなどのセクシャル・マイノリティについて、「L(レズビアン)であろうとG(ゲイ)であろうと、本人の生き方に干渉しようとは思いませんけれども」と断りを入れつつも、以下のような発言を連発。

「こんなことはあり得ないことですけれど、日本人が全部L、日本人が男が全部G。次の世代生まれますか?(略)次の世代を担う子どもたちが一人も生まれない。本当にこんなことでいいんだろうか」

「LとGについてだけは、もしこれが足立区に完全に広がってしまったら、足立区民いなくなってしまうのは、100年とか200年先の話じゃない」

「子どもを産んで子どもを育てることは経済的社会的に大変かもしれないが、本当に素晴らしいことなんだ。楽しいことなんだ。そのことを教育の場で子どもたちにしっかりと教えないと」

「国会議員が子どもを最低3人は産んでほしいと発言すると、女性蔑視だ、子どもを産むか産まないかは女性の権利なんだとめちゃくちゃに叩かれてしまった」

「LだってGだって法律で守られているじゃないか、なんていうような話になったんでは、足立区は滅んでしまう」

 全体を通じ、異性愛のみの称揚、セクシャルマイノリティへの差別的認識がにじみ出ているのは否定しようもないが、そもそも「少子化問題の原因が性的マイノリティの増加にある」といった論は明確に否定されている。ゆえにゆゆしき問題発言だとして、大きな話題となっているわけだ。

近藤春菜、白石区議発言に対し「普通ってなんなの?」「心が傷ついてしまう方もたくさんいらっしゃると思うんです」

 朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)は10月6日、この問題を特集。白石区議本人に、発言の真意について直撃取材を行った。

 白石区議は、あくまで例え話であったとしつつも、「普通の結婚をして、子どもを産んで育てることが、いかに人間にとって大切なことか。このことを子どもたちに教えなければしょうがないだろうと」などと、再び持論を展開。「あの時に話した話が、決して自分の気持ちのなかで間違っていると思っていない」と、発言の訂正をするつもりはないことを表明した。

 これに対して、番組出演者のひとりである近藤春菜が、「LGBTQに対する間違った認識から、こういう発言が出てくるんだな、と思います」と白石区議を一刀両断。

 続けて、「白石区議の発言のなかで、『普通』ってよく言われてましたけど、じゃあ『普通ってなんなの?』っていうところと、普通って言われることによって、『あ、自分は普通じゃないんだ』と感じてしまって、心が傷ついてしまう方もたくさんいらっしゃると思うんです」「世のなかに自分のことが言いづらくなったりとか、生きづらいって感じる人が出てきてしまうんですよね」などと、こうした発言が結果としてセクシャルマイノリティ当事者を傷つけ、差別を助長してしまう可能性について言及したのだ。

 この発言についてネットでは、「春菜が言いたいこと全部言っててすごいなって思った」「春菜の意見に全面的に賛同する」などと称賛の声が相次いでいる。近藤といえば、今年8月にも同番組で、自身がパートナーがいないことについて番組側にイジられた際、「誰かと付き合ってるから幸せって誰が決めたんですか? 結婚してるから幸せって誰が決めたんですか?」と発言。やはりこちらも称賛を集めた。

ビートたけし、和田アキ子らが繰り返す「性的少数者」差別…近藤春菜が喝采を浴びる一方での画像2
白石区議の発言に対し批判や抗議の声が高まっているとして、東京都足立区議会の鹿浜昭議長が10月6日、足立区議会公式サイトに謝罪コメントを発表した。

ビートたけし、和田アキ子、俳優・石井一孝……繰り返される差別的蔑称を用いた問題発言

 しかし、差別発言を繰り返すのは何も政治家だけではない。近藤が所属する芸能界においても、同様の差別的発言は近年も繰り返されてきた。以下に、ここ最近大問題となった発言をいくつか挙げてみよう。

【ビートたけし】
2018年12月に放送された『チマタの噺SP』(テレビ東京系)の中で、同年5月に起こった日本大学アメフト部の悪質タックル事件について発言。「(当時アメフト部の監督だった)内田とさあ、日大相撲部の監督(日本大学理事長)、あとコーチもいるだろ、寺尾みたいな顔してるコーチ。これ、全部〇〇だろ、こいつら3人とも」と発言(「〇〇」はゲイに対する蔑称)。さらにタックルをした選手に対しても、「で、関西学院大学にタックルしたやつもケツ抱きしめて、こうやって頬ずりしてたって」と、この事件の関係者の多くが同性愛者であるかのような発言を繰り返し、多くの批判を浴びた。

【和田アキ子】
今年6月に放送された『アッコにおまかせ!』(TBS系)のなかで、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が起こした不倫問題について、ゲストのIKKOと議論。そのなかで、「これはいつもの不倫とちょっとパターンが違って、性のはけ口」と女性視点で発言したIKKOに対し、「ちょっとあたしとあんたが喋ってると、変な感じがするね」とコメント。続けて「私は本物の女よ!」と主張したことで、「IKKOに対する差別では?」「無意識に線引きをしているのを感じる」という批判が集まることとなった。

【石井一孝】
今年9月に劇作家の鴻上尚史がプロデュースする舞台に出演することが発表された際、「『またきてしまったのか……〇〇〇役が』。率直な第一印象である」(〇〇〇はゲイに対する蔑称)、「『蜘蛛女のキス』というミュージカルでモリーナという愛深き〇〇〇を演じたのは10年ほど前だったか。『女言葉と内股』という設定がなかなかなじまず、当然、稽古が嫌で、セリフを覚える気も起こらず、毎晩、ボウリング場に通った苦い思い出」などと、コメントを発表。あまりにも差別的な発言だとして多くの批判を浴び、石井のコメントは差し替えられ、さらに鴻上が謝罪コメントを発表することとなった。

「女性はいくらでも嘘をつけますから」で物議を醸した杉田水脈氏

 ひるがえって再び政治の世界では、杉田水脈衆院議員の差別発言も記憶に新しい。

 くしくも白石区議と同じ9月25日に行われた自民党合同会議のなかで、女性を相手とした暴力や性犯罪について、「女性はいくらでも嘘をつけますから」などと発言、杉田議員の辞職を求める署名が13万人を超えるなどした。

 選挙で選ばれた政治家によるこうした発言が問題化され、その資質を問われるのは当然だろう。しかし、テレビなどでの発言が強い影響力を持つという点では芸能人も同様。本人の内面はともかく、少なくともこうした発言をパブリックな場でしないための、現代における最低限の“一般常識”は身につけておくべきではなかろうか。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ビートたけし、和田アキ子らが繰り返す「性的少数者」差別…近藤春菜が喝采を浴びる一方でのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合